「マンゴー食べた?、パイン食べた?」2010年05月04日 12:08

マンゴー
「食べ食べコール」が長男からありました。

折角、南島に来たのだから、せめて美味しい果物の味を味わって貰いたいという願いがあったのでしょう。

その期待を裏切るには忍びないと思いつつ。

最後の那覇市牧志公設市場をぶらついていると、果物屋さんで美味しそうなマンゴーを見つけました。

食べられそうなのを1個切ってもらって食べました。

確かに美味しい!

マンゴーだけは食べましたね(笑い)。

白髪になった浦島花子さん2010年05月04日 14:37

まるで竜宮城のような珊瑚の海、小さいのやら大きいのやら青色の魚たち、私でも知っているカクレミノほか、リュウグウウミウシ、ハリセンボン、アオブダイ、ハナミノカサゴ、フウライチョウウオ、サザナミヤッコなど、魚たちの乱舞に見とれました。

ナマコも沢山いましたね。
我を忘れて1時間。

そのうち胸が苦しくなって、休憩を申し入れました。
そして深い緑色を湛えた海、青の洞門に入り一休み、どうやら酸欠状態に陥り、まもなくシュノーケリングは終了しました。

陸に上がった私は吐き気に見舞われました。
「海に酔ったのですね」とMさんにいわれました。

そのうち私は白髪になっていました。

「えっそうなの?」と、私を知っている人はそう思うでしょうね。

魚の名前はMさんから聞きました。

大切なイリオモテヤマネコ(国指定特別天然記念物)2010年05月05日 16:19

西表島ツアーに参加しました。

道路を走る車がごとごとと、やたらと音を立てるのです。
バスの運転手件ガイドさんが、車を徐行して
「注意!ヤマネコ横断、事故多発中」
「イリオモテヤマネコとびだし注意」
「ヤマネコの命落とすなスピード落とせ」などの看板を見せてくれました。

道路上に横の段差をつけて音を響かせ、ヤマネコに知らせるのだとか。

かなり保護に力を入れていました。それでもかなり多くの命が奪われているそうです。

八重山の島々2010年05月06日 15:36

今回の旅は鳥が飛び立つような急な事だったので、あれこれと計画が立てられないままの出発でした。

それでよかったと思います。
自然を満喫する旅なのでその中に身をおくだけで充分でした。

ところで、八重山諸島といいつつも、実はよく知らない島の名前。
ガイドブックを広げてから行く島を考えました。

まずは、竹富島、小浜島、西表島+由布島、波照間島、黒島へ最後鳩間島へも行く予定でしたが、風が強く船が欠航したので実現できませんでした。

そんなこんなで、6島ほど渡って来ました。

やはり島にはそれぞれ個性があるもんだなと感じました。

八重山諸島は石垣島も2010年05月07日 17:45

石垣島離島ターミナル周辺
私が訪れた島々の中で石垣島を忘れていました。

石垣島は沖縄本島から南西に430キロも離れた所にあります。

行ってみて気づいたことは、標高526mの於茂登岳があり、山々が連なり美しい海も周囲を囲み、自然がいっぱいで、畑も散在していました。

離島ターミナルを中心に市街地はショッピングセンターや飲食店、美味しいお菓子屋さん、素朴なパン屋さん、楽しい民芸品の土産屋さんも見つけました。

公設市場でおしゃべりした“おばあ"のことも思い出の一つとなりました。