お手本2017年03月30日 16:34

今日スポーツセンターで、時々お見受けする高齢の男性の方からストレッチの指導を受けました。

いつも背筋をピント伸ばし、完璧なまでの姿勢で念入りにストレッチをしている姿を眺めていました。

その方から「頑張っていますね」と声がかかりました。

背筋を伸ばし前を見て、息を吐きながら前屈すること。
一番大きな腰の関節を起点に曲げること。
自分の体重の重さで動かすこと。
痛みを感じたら力を抜き緩めること。
無理に力をかけないこと。
各々の関節をしっかり動かすこと。

等々、お手本を示しながら丁寧に指導をして貰いました。

私のやり方を見て、見るに見かねられたのでしょう。

ありがとうございました。

ほどよい疲れ2017年01月20日 17:07

先日地区の行事に参加したところ、疲れて昼寝をするほどでした。

翌日これ以上疲れるのは嫌だなと思って、スポーツセンターへ通うのはやめようかと考えました。

でも、却って疲労回復にいいかもと考えて、行くことに腹を決めました。

いつもの軽い運動をして帰宅。

効果覿面(こうかてきめん)その夜は睡眠たっぷり、一度だけトイレに起きました。

私の体験では、運動することで色々効果があると思います。
今まで膝、腰、下肢の静脈瘤などなどを煩ってきたけれど、運動をすることによって、かなり改善して痛みを克服しています。

これからも精々、運動のある生活を心がけたいと思っています。

「失礼しました」2016年10月08日 10:59

スポーツセンターの更衣室でのことでした。

運動を終えて更衣室に入ると、だらっとバテたように、椅子に腰掛けたままの先客がいました。

「失礼しますこれからですか」と挨拶。
「体がだるくて眠くてたまらないの」と、彼女。

私も同じような体の不調を感じていたので、彼女の言葉に同調。

「ところでお年は?」と尋ねられたので、私の年齢を答えると「へぇ~っ、お姉さんではないですか!失礼しました!!」と、言うが早いか、さっさとトレーニングルームへと急ぎ去っていきました。

このけだるさは、年齢とばかり思っていましたが、気象によるもなのかも知れませんね。

少しほっとした気分になりました。

しぶしぶ通ったけれど・・・2016年08月25日 16:59

最近腰痛が出たり、足に違和感を覚えたりで、なんとなく敬遠しがちなスポーツセンター通いです。

今日も痛いところはあるし休みたいなと。
家族に背中を押されて出かけました。

そんな中、仲間から励まして貰ったり、ほめて貰ったりで気分よく、軽めに運動して終えました。

やっぱり、通ってよかったと思いました。

たったの3週間で変わる!2016年07月17日 17:10

旅を前にして通所を休み、その後も休んで3週間。

以前は何が何でも通っていたスポーツセンターですが、寄る年波に勝てず(言い訳)休みました。

旅に出てもしっかり歩き、活動はしているはずなのに、先日ストレッチをすると足の筋肉が硬くなっているのに気づきました。

たった3週間で衰えるとは!
家庭医もそんなことを言っておられました。