“強敵あらわる”2017年08月14日 15:07

スポーツセンターに新顔の女性が現れました。

知人のSさんが「あの人は00歳なんだそうよ」と。
Sさんより3歳、私より2歳お姉さんです。

姿形動きから見ても若く見えます。
「ぐずぐず言ってはおられないね、負けないで頑張ろうね」と、二人で約束しました。

お節介な私は、その方に失礼ながら年齢を確認しました。
最近、生まれ故郷に戻って来たこと、子どもがいないこと等々を話してくれました。

「これからもよろしくね」と、話を締めくくりました。

ミニトマト2017年08月03日 15:21

今日のスポーツセンター利用者は、いつもより少ない人数でした。

皆さん足を運ぶまでの暑さを敬遠されるのでしょう。
でも、私は頑張って来ました。

福がありました。

利用者Jさんからミニトマトを沢山頂きました。
何でも、おばさんがハウスで作っているらしいので、完熟して収穫するのだそうです。

帰宅後、早速2コ頂きました。スーパーより格段おいしかったてす。

Jさんをありがとうございました。

お手本2017年03月30日 16:34

今日スポーツセンターで、時々お見受けする高齢の男性の方からストレッチの指導を受けました。

いつも背筋をピント伸ばし、完璧なまでの姿勢で念入りにストレッチをしている姿を眺めていました。

その方から「頑張っていますね」と声がかかりました。

背筋を伸ばし前を見て、息を吐きながら前屈すること。
一番大きな腰の関節を起点に曲げること。
自分の体重の重さで動かすこと。
痛みを感じたら力を抜き緩めること。
無理に力をかけないこと。
各々の関節をしっかり動かすこと。

等々、お手本を示しながら丁寧に指導をして貰いました。

私のやり方を見て、見るに見かねられたのでしょう。

ありがとうございました。

ほどよい疲れ2017年01月20日 17:07

先日地区の行事に参加したところ、疲れて昼寝をするほどでした。

翌日これ以上疲れるのは嫌だなと思って、スポーツセンターへ通うのはやめようかと考えました。

でも、却って疲労回復にいいかもと考えて、行くことに腹を決めました。

いつもの軽い運動をして帰宅。

効果覿面(こうかてきめん)その夜は睡眠たっぷり、一度だけトイレに起きました。

私の体験では、運動することで色々効果があると思います。
今まで膝、腰、下肢の静脈瘤などなどを煩ってきたけれど、運動をすることによって、かなり改善して痛みを克服しています。

これからも精々、運動のある生活を心がけたいと思っています。

「失礼しました」2016年10月08日 10:59

スポーツセンターの更衣室でのことでした。

運動を終えて更衣室に入ると、だらっとバテたように、椅子に腰掛けたままの先客がいました。

「失礼しますこれからですか」と挨拶。
「体がだるくて眠くてたまらないの」と、彼女。

私も同じような体の不調を感じていたので、彼女の言葉に同調。

「ところでお年は?」と尋ねられたので、私の年齢を答えると「へぇ~っ、お姉さんではないですか!失礼しました!!」と、言うが早いか、さっさとトレーニングルームへと急ぎ去っていきました。

このけだるさは、年齢とばかり思っていましたが、気象によるもなのかも知れませんね。

少しほっとした気分になりました。