避難準備2020年07月07日 10:18

西日本各地で豪雨による被害が起きています。
ニュースを見る度に心が痛みます。

昨日、当地でも防災情報警戒レベル4(全員避難)が、身近な各場所に出されました。

こちらも川の氾濫が気がかりでビクビクしながら、市からの警報アラームを聞いていました。

何度も繰り返しかかる市の警報アラームを受けているうちに不安になり、私も避難の準備をしました。

幸いにも当方は川の氾濫もなく、無事過ごすことが出来ました。
今夜も大雨が降る予想なので心に止めておきましょう。

当県内では「西日本豪雨2年」の記憶も生々しい昨日、規模を縮小され追悼行事が行われました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

トレーニングルームはコロナ対策2020年07月03日 17:04

一昨日入室したトレーニングルームでの約束事です。

先ず、最初はスポーツセンター受付で、健康状態を記入する用紙を渡されて各自が質問に答えて記入する。

その用紙をトレーニングルームの受付でスタッフに渡す。
それをスタッフが確認する。

それから、ルーム使用の約束事の説明を受ける。
先ず、不織布の布巾を取り、消毒液を振りかけ各自が使用した運動器具を清拭する。

マットは自分で箱から取り出して敷く。
ストレッチが終わると、別の箱に入れる。

更にエアロバイクは一台ずつ間隔を開けて密接を防ぐ。

空気清浄機は以前1台でのみが2台設置されていた。

最後は使用した布巾をダストボックスに入れて終了です。

かなり徹底した態勢で安心感が持てました。

「お久しぶり」2020年07月02日 11:03

昨日、久々にトレーニングルームで運動してきました。

入室すると直ぐに、主任Kさんから「お久しぶり」の声がかかりました。

それから次々と皆さんから
「生きていたの?」
「元気だった?」
「変わらずね」
等々、10人余りの人たちから声をかけて頂きました。

これほどまで、皆さんに気にかけて頂いていたのかと思うと、うれしさ一杯になり、気分も晴れやか、元気を貰いました。

恐らく2年間くらいの空白だったので、控えめに運動して帰りました。

いつもより睡眠も深く、心地よい朝を迎えることができました。

ただいま黒いもの発見2020年06月30日 09:56

朝家事の後のひとときお茶をいっぱい。

そして流し台そばに置いてあるコップを取ろうするとすると、流しの中で仰向けになったゴキブリが両手両足を空に向かってバタバタ。

どうしよう。
一瞬迷う。

殺虫剤を取り吹きかけてみた。抵抗なく捕獲。
気持ち悪いけれど仕方がないので紙で包んで処理しました。

場所が場所だけに、流し台は熱湯を流し、周囲は除菌しておきました。

コスモス・パレード・52020年06月29日 13:59

昨日移植したコスモスたちは、皆元気にすくっと立っています。
中でもキバナコスモスは花まで咲かせています。
どうやら移植は成功したようです。

そして日に何度もコスモスの見回りに行くお陰で、活動量計の歩数を稼いでくれています。

お日様にもあたるので、健康にもいい効果があるのではないかと思います。