古時計第2の人生2017年06月25日 15:56

愛着のある古時計の処分を色々考えました。

そこで余生をここで送って貰うことにしました。
ヤードにいい場所が見つかりました。

古時計2017年06月23日 17:30

34年間正確に時を刻み続けた掛け時計と、昨日お別れしました。
まさに我が家の標準時計でした。

ところが、最近時間と時報が日々1時間ずつ遅れて打つようになりました。

仕方なく新しい掛け時計を買いました。

いよいよ古時計を外すと、何となく愛着がわいてきました。
別れがちょっとさびしいです。

まるで骸骨2017年06月21日 11:47

歯茎に膿が溜まるので、歯科に通っています。

今度は右奥歯が浸みるので医師に伝えると、心配なのでレントゲン撮影をされました。

撮影された私の歯茎は正に骸骨そのもの、不思議な物体を見るようでした。

「歯槽膿漏ではなく、骨も丈夫です」と伝えられました。

まるでドミノ倒しのように、病が追いかけてきます。

異体字2017年06月21日 11:11

先日工事関係者から受け取った名刺の文字が読めない。
今まで見たことがない字体なので確認したところ、同じ意味と読みでした。

興味が沸いたのでネットで調べてみると「異体字」という括りでありました。

続いて自分の名字も調べると、その文字の成り立ちまで知ることが出来たのです。

更に広辞苑では、その文字の異体字は表記されず、「異体字」の記述もありませんでした。

テッセンの種2017年06月20日 16:06

今朝テッセンの種を見つけました。

にゅっと突き出た種の姿に思わず笑ってしまいました。
こんな種をみたのは初めて。

ふわふわに円を描いた回りに、種が出来るものと思っていました。
面白い種のつき方ですね。

念のためふわふわの部分をいじったら、みんな散って中から同じような種が出てきました。

どうやら、ひとつの花にひとつの種がつくようです。

面白い。