活動量計・22017年11月24日 15:56

活動量計を身につけて1週間経過しました。

活動量計は優れもので、1週間の平均歩数と強度を表示してくれました。
それによると、1日平均歩数は6559、中強度、30分。

装着した当時は勢い込んでいました。
ところが冬の冷えからか、急なウオーキングのせいか座骨神経痛が現れてびっくり。

やはり気長に、設定は8000歩でなくて、6000歩位に留めようと決めました。
高齢になると、無理は禁物のようです。

1万円ミステリー2017年11月21日 16:45

今日銀行の両替機で新札に替えました。

ところが、全額できず、1000円札10枚が戻って来ました。
再度カードを挿入したけれど、1日1回ですのメッセージが出ました。
そこまでの記憶ははっきりしていました。

さて帰宅して何処を探しても、1万円分の1000円札が見当たりません。
これは大変、両替機に残して来たと思い、銀行へ連絡して調べた結果は、金額はきちっと合っている、カードを入れないと札は入れられないとも。

でも、私の手元に1万円はない?
これはミステリーだ!
怪我をしたと思ってあきらめようかと。

もう一度、自分の行動を反芻してみました。
そうだった、スーパーのATM機で、預金したことを思い出したのです。
確かに1000円札を入れた行為を両替機と勘違いしていたのでした。

銀行の職員さんにお詫びをしたのは言うまでもありません。

反省しきりの私でした。

活動量計2017年11月17日 10:17

昨日から活動量計を身につけています。

「あらゆる病気は歩くだけで治る!」(青栁幸利著・SB新書)で紹介されたいたので、早速試してみることにしました。

肩関節症で運動器具を使うことが制約されて困っていました。
幸い歩くことはできるので「歩く」ことを運道の中心に決めました。

この書を読んでみると、日常生活の中で結構歩いているので、それを含めて「1日8000歩。そのうち、早歩き20分(中強度)」
(中強度とは、仮にここでは早歩き20分)
これは年齢によって変ってきます。

今の私には、やってみる価値はありそうです。

ふてぶてしい猫2017年11月15日 09:57

いつものように我が家の庭を通り抜ける白猫。

入り口で体をコンクリートに、こすりつけながら陣取っていました。
それを見つけた私と目が合いました。

そこで2階から窓越しに、にらみつけたものの平気の平左。
腹立たしくなったので、2階から大急ぎで降りて追っ払おうと現場に駆けつけても動じません。

いよいよ腹立たしくなってペットボトルの水をかけようとすると、やっと逃げて行きました。
結構、こんな飼い猫が多いのです。

通り抜けるくらいだけなら許してやりましょう。
しかし、バイクのカバーの中に入り込み、シートで爪を研ぎ破ったりするのです。

この一幕を犬を連れて通りかかった奥様が一部始終を見ていました。

ほんのり赤いほっぺ2017年11月14日 11:24

なぜだか、冬になるとほっぺがほんのり赤くなり、皆さんに「血行がよくて元気そうでいい感じね」と、ほめられていつも喜んでいました。

ところがつい先日のことです。
デパートの化粧品コーナーで
「冬になると肌が乾燥して、赤くなるのですよ」と言われたのです。
もう、がっかりです。

理由を言われてなるほど納得。

その後は、頬にクリームを多く塗るように心がけるようになりました。