「マイガーデン・春」(越冬ペチュニア&マツバボタン)2024年04月20日 17:17

昨年種まきしてそれぞれ1本ずつ残ったのを1年草だけれど試みに残してみました。
小さな枝に心を寄せながら寒さ対策に力を注ぎました。

そして春
ペチュニアは少しずつ葉っぱを増やしながら小さないながらも育っていきました。

マツバボタン(八重)はまだまだ小さいけれど、葉っぱの緑が活き活きしてきました。

種まきペチュニア&マツバボタンの成長が楽しみです。

「マイガーデン・春」( タツナミソウ)2024年04月18日 21:21

石垣に咲くタツナミソウ
タツナミソウを株分けして貰ったのが何時だったのかはっきりとした記憶がありません。
Hさん宅(ボタニカル教室)に咲いているのを頂いたので25年位前でしょう。

前置きはさておいて年を経る毎に庭いっぱいに咲くほどの勢いでした。

ところがいつの間にやら隅へ隅へと追いやられ、今は石垣の隅っこにまで逃れてひっそりと咲き続けているのです。

健気と言うか逞しいというか。

私はタツナミソウに任せて見守っています。

「マイガーデン・春」(ノヂシャ)【オミナエシ科ノヂシャ属】2024年04月12日 11:25

小さな、小さな白い花を付ける(ノヂシャ)を我が家の庭に植えたのはいつ頃であったのか記憶にありません。

毎年そこを通る度に見かける土手に咲いている気になる花。
一株貰らいました。

翌年からどんどん増えて庭を占領。
さすが雑草。

春になると全部抜いたはずの(ノヂシャ)が今年も元気に生き残っています。

花の名前を忘れ何冊もの図鑑を調べようやく見つかりました
雑草図鑑・全国農村教育協会発行

「マイガーデン・春」(満開)2024年04月11日 20:07

小さな我が家の庭にも春があふれています。

今咲いている花々はテッセン、ツルキキョウ、パンジー、ビオラ、サクラソウ、コデマリ、シバザクラ、エビネ、カラー、蕾みのスズラン、タツナミソウそしてノヂシャ等々

春ってどどっとやってくるのですね!

“街角ピアノ”2024年03月15日 22:22

お昼時、丁度“街角ピアノ”の側を通りかかりました。

ピアノ側の柱に座り私に目を向けた女性、年の頃30歳後半位かな?

「ピアノ弾かれないのですか」と私.。
「ええ先ほどものすごい音量でジャズの曲を弾いている人を見かけたんです、おじけづいて弾かれません」と彼女。

弾いている間人の往来を気にかけているようなので気にされず弾かれてみてはと。

そんなこんなで私に鍵盤を叩いてみてと言われた私は

ディズニーの「小さな世界」(連弾)を1本指でポンポンと弾くと彼女はさっと伴奏を入れてくれました。

お別れの折
「今度は弾いてみられては!」とエールを送りました。