「もう一度計って下さい!」2018年02月24日 17:02

昨日健康診査を3年振りに受けてきました。

身長計に上がり測定されると、前より1.㌢2㍉下がる数値を言い渡されました。

「ええっ、そんな」と思わず叫んでいました。

「もう一度測定して下さい」と、お願いして計って貰うと6㍉上がっていました。
それで、前回より-6㍉。我慢します。

若い時の身長より5㌢3㍉も低くなっていたのです。
がっかりです。

「あらまあ、ほんと」2018年02月19日 15:49

浴室の時計が何やら急に、ぴっ、ぴっ、ぴっと鳴りだして、鳴り止まない。
どうしたものか、表から裏まであるボタンを次々と押してみました。
それでも止みません。

そうする内にstopのボタンを見つけ、押してみるとやっと収まりました。
そして、よく見ると時刻は初期状態になっていました。

またこれを修正しようと、あれこれボタンを押してみました。
一向に現在時刻を表示してくれません。

「そうだった、これは電波時計だった」
その内正しい時刻を示してくれるわと。

念のため、家人に伝えると2階へ持って上がるように言われる。
「ここに置いとけば、明日には現在時刻を示してくれとるよ」。

今朝、12時間後時計をみると、あらまあ、ほんと。
現在時刻になっていました。

ここにも春2018年02月18日 21:58

今日はぽかぽか陽気に誘われて、庭の草抜きをしました。

先日見つけた小さなヒヤシンスの葉っぱは、3センチ位に伸びて、葉っぱの中には、小さな小さなつぶつぶの花芽までついていました。

また、びっくりしたのは植えてもいない場所に、チューリップの葉っぱが出ていたのです。
植えた場所から2メートルも離れているのにです。

ここかしこに春がやって来ていました。

"励みになります"(活動量計)2018年02月16日 21:19

今日、ちょこっと歩きの途中、高齢の女性とすれ違いました。

杖を突き、ゆっくりと歩を進めておられました。
そのまま通りすぎようと思ったけれど、挨拶をしました。

彼女は「寒いですね」と。
「ほんとうに」と、私は返しました。

好奇心の強い私のこと、つい年齢を聞きました。
なんと、94歳。
驚きました。

ゆっくりと杖をついてでも、足が弱るからと歩いているのだとのこと。
しかも、活動量計があると励みになりますと迄。

ご高齢なのに、一人でかなりの距離を歩かれています。
しっかりと、目的を持って行動しておられる姿に感心しました。

これから、10歳お姉さまの彼女を御手本にがんばります。

抹茶キャラメル2018年02月16日 14:53

昨日スーパーのお菓子売り場で、グリーンの箱のキャラメルを見つけました。

それは、初にお目にかかる森永抹茶キャラメルでした。

これまで、色んな味のキャラメルを楽しんで来た私、早速購入しました。

宇治抹茶100㌣と言うだけあって、いい味でした。
癖になりそう。