巨人レオナルド・ダ・ヴィンチ2017年09月26日 10:41

先日、広島県立美術館で《レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展》を鑑賞しました。

確かに、あらゆる分野において、優れた能力を発揮していたことが読み取れました。

後生に名を残した画家たちも「アンギアーレの戦い」の構図を模写したり、取り入れたりしたようです。

但し残念だったのは、多くは作品群が本物出ないことでした。

「おばあちゃん」と言われて、、?2017年09月24日 17:50

昨日、広島駅前からスタジアムまでの「カープロード」を歩く大勢のファンの姿をとらえようと、道路の反対側の歩道で、カメラを構えていました。

と、後方から
「おばあちゃん、車が来るよ」と言われて手で除けられました(マンションからの車の出口)。

その時、“えっ、後ろ姿で?”と愕然としました。

「おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん?」とつぶやきながらその場を去りました。

帽子をかぶり、スポーティなジャケットを羽織り、ジーンズのパンツをはいていた私です。
なぁんだ、見破られたかと気落ちしました。

そして帰途、同じ道を通ると、二十歳前後の若者が交通整理をしていました。

それを見た私。
「しゃぁないなぁ」と、、、

カープ、カープ、カープ2017年09月23日 22:33

自慢のズムスタ。
今日、マツダズームズームスタジアムに行って、写真を撮ってきました。

真っ赤なユニホーム姿のフアンが道に溢れていました。

私といえばチケットもなく、すこすごと引っ返したのでした。

カープ優勝・監督胴上げ11回?2017年09月19日 17:51

リーグ優勝おめでとうございます。

さて、緒方監督の胴上げが11回の意味は?
気になります。

テレビで優勝シーンを見ていても、質問する人が結構いるように思います。

そこで私は、
8(度優勝)+2(昨年と今年の連覇)+1(ファン)=11。
このように算出しました。

いかがでしょう。

敬老会そしてカープ2017年09月18日 22:06

午前10時から敬老会に参加しました。
歌あり踊りありと、楽しませて頂きました。

そして午後は、東洋カープと阪神タイガース戦をテレビで観戦。
前半戦はぴりっとしません。
しかし、今日こそは優勝してくれると信じて街へ繰り出しました。

ところが、私が歩いた電車通りは平常と変わりなく、
道行く人々も冷淡?

なんで、なんで、なんで?

次男からラインで送られてくる情報を見ながら、、、

みんな、どうしたの?どこなの?

「もうすぐ優勝するよ、早く電気店へ急いで!」
電気店から遥か遠くにいる私は、駆け足。

やっと、たどり着いた時は優勝直後でした。
気を取り直して、電気店のテレビコーナーへ。

そこには大勢の人たちが、テレビの前に群がっていました。
厚かましく、人混みをくぐって最前列へ陣取り、
おばさま方と喜びを共有しながら、緒方監督の優勝の言葉を聞きました。

ほんとうは、ハイタッチがしたかったのにね!