「○○健康体操」第2回2016年02月23日 17:21

今日地域包括支援センター主催の「健康体操」第2回目に参加しました。

体力測定年齢別基準値(平均値)「開眼片足立ち(秒)立ち上がりテスト(回)TUG(秒)」の項目で測定して貰ったところ、私の体力測定値は“やや高い”でした。
ちょっとがっかりしました。

今後最終日に、どれほど成果が表れたかを測定するそうです。
結果は如何に?

「TUG」とは、ある一定の場所から離れた場所へ歩いて行き、戻ってくる動作です。

「健康体操」第1回2016年02月09日 20:26

今日地域包括支援センター主催の「健康体操」に参加してみました。

今月から月2回4ヶ月間開催されます。
開催初日なので、如何にして介護に頼らないで健康寿命伸ばすのかと、もろもろの話を聞かされました。

残り20分で指導者のかけ声で体操を行いました。
結構強めの運動でした。

次回は運動能力測定が行われ、最終日に運動の成果を測定するのだそうです。

地域の人たちと共に行う体操もありかなと思いました。

余話・出席者は受付で氏名、年齢、住所、電話番号を各自が記入して会費を支払います。

私が年齢を記入すると、係の方が「わあ、お元気ですね」と言われたので、ちょっといい気分になりました。
どこでも、誰からも「元気そう」だと、言って頂くのでうれしい限りです。

「運動はクスリ」2016年01月21日 10:59

中国新聞“くらし”欄に、このタイトルがつけられ、絵入りで健康のための様々な運動が紹介されています。

私は時にはそれを切り取って壁に貼り、試しています。
そうしないと、すぐに記憶から消えてしまいます。

それはさておき「運動はクスリ」という、同じようなことを考えたのは、わたくしもです。

丁度20年前に健康体操を始めたきっかけが、会費1500円。これは薬代として払えばいいのだと考えました。

それから20年、お陰さまにてまずまずの健康体で過ごしております。

“すんでの所で”2016年01月20日 14:11

今日は地区の「いきいきサロン」で、新年会がありました。

いつもは自転車で参加するところですが、昨日の雪で道路の一部に凍結が見られたので、歩いて行くことにしました。

雪が残っている階段は避けて、日当たりのいい坂道をゆっくり下り、神経を使ってようやく現地に到着しました。

その敷地に入った途端,、つるっと足が滑りました。
とっさに体勢を整え、転倒には至りませんでした。

これもスポーツセンターで、Kスッタッフから“転倒を予防する運動”を教わり実行しているお陰だと思いました。

“すんでの所で”転倒するところでした。

毎日“爪を研いでいます”2015年11月10日 21:23

この頃、毎日両手の爪を研いでいます。
それはそれは、光り輝いてきれいです。

それを眺めては悦に入っています。
おだやかな話ではないですね。

発端はこのようにして始まりました。
年を重ねると、あちこちのパーツが傷んできます。指も同じです。

特に冬場になると、指先は皸(ひび)切れで痛みます。
爪もほんのり桜色から白色へ、ガタガタに波打ち割れます。何とかならないかと考えました。

“せめて色を明るく保とう”“爪オイルで保護しよう”と。

そこでピンク色の胡粉ネイルと爪オイルを求めました。胡粉ネイルがいつまでも残るので、剥がし液を買いに行きました。

店員さんに“SMOOTHER”(やすり)で爪の表面をこすり、“ストーンパウダー”軽くを磨いて貰いました。みるみるうちに爪が輝き見違えるようになりました。

気に入って二つを買い求めたという次第でした。