夏を納める2017年10月15日 11:58

夏も一段落、扇風機を綺麗に拭いて納めました。

作業場所は、オーディオルーム。
「歌ってみたいシリーズ1春夏秋冬」
朧月夜に始まって、冬景色まで29曲。
知らなかったのは四つ葉のクローバーだけ。
これまで全て歌ったり聴いたりした歌でした。

歌われている風景は殆ど見られなくなったのではと思うけれど、美しい日本語は残しておきたいですね。

たまるたまる2017年10月14日 11:21

今年になって、目に涙、歯茎に膿、肩に水、そして腹膨れる。

こんなに次々たまってしまい、困りました。

それぞれ、手当てをして凌いで来たけれど。

これを老化現象というのでしょうね。

MRI その22017年10月13日 16:20

MRIを撮って貰い、同日整形外科へと」移動しました。

MRIを元に説明を受けました。
肩関節周辺の粘液包に、たっぷり水が溜まっているのが見受けられました。

そこで、水を抜くために穿刺(せんし)をしてもらうことになりました。
結構太い注射針で、私が見た感じでは優に直径3センチ長さ15センチはありそうでした。

抜いてもらった水は比較的キレイでした。
時には、ドロドロ濁ったり、血液が混じっていたりするらしいのです。

兎に角,、肩の腫れも収まりました。
しかし、あまり動かさないほうがよさそうです。

今日はアイロンしたり、洗濯を手洗いしたりすると、痛みが出ました。
ほどほどに、しておこうと思いながら、治ったのだと思い動いたしまうのです。

も少し辛抱しなくてはならないでしょう。
鎮静剤を10日分もらっているのですから。

栗きんとんどら焼2017年10月13日 16:05

スーパーのチラシ
今朝スーパーのチラシを見ていたら、美味しそうな栗きんとんどら焼が目に飛び込んできました。

栗大好きな私のこと、見逃すわけにはいきません。
ここ最近何故かお腹がぽこぽこしてきたのですが。

誘惑に負けて、2つ買ってきました。

でも、今日はお預けです。
お昼に仏壇にお供えした柿羊羮を食べたのですから、、、

明日が楽しみです。

アルカリウォッシュ2017年10月13日 08:59

今朝アルカリウォッシュと重曹スプレーを作りました。

アルカリウォッシュは、洗濯用に。
特にカッターの襟、袖の汚れ落としには抜群の効果。
重曹スプレーは台所で、食器の汚れやシンクの汚れに大活躍です。

我が家には他にも、ハッカスプレー、アロマオイルをブレンドした消臭スプレーを各所に置いています。

人工で無い香りは、心地よく、飽きが来ないです。