キャラメル2017年06月18日 13:49

飴はあまり好きではないけれど、キャラメルは別です。

スポーツセンターへ通った日には、二粒食べています。
キャラメルはスーパーのお菓子コーナーで買い求めています。
すると、昔のミルクキャラメルだけのイメージから、考えられないほどの品揃えに驚きました。
しかも、次々と様変わりするので殆ど購入して食べています。

何年か前、体重が減少し始め危機感を覚え、トレーナーのAさんに相談して運動後飴を食べてみたらと、アドバイスして貰ったのがきっかけです。

ちなみに、今まで食べてきた森永キャラメルは、杏仁、木いちご、黒糖、あずき、抹茶、チョコレート、マンゴー、和栗、南高梅、メロン。
そして、今回はパインナップルキャラメルなのです。

テッセンの種2017年06月18日 10:04

友人から貰ったテッセンの種が面白い。

花が咲いた後くるっと左に旋回した穂は金色に輝き綺麗です。
それから、かなりの日時を経て綿毛のよう。

その面白さをくれた友人に伝えると、
あれが固い種になると言う。

様々な姿を見せてくれる、テッセンって面白い。

ミニ盆栽2017年06月16日 22:22

かかりつけ医の受付台を飾る盆栽のバイカアマチャの花が咲いていました。

お茶の花に似て花弁が分厚く感じられました。

ちょっと一休み2017年06月16日 08:56

やはり寄る年波、掃除機をかける途中で一休みしたくなりました。

なので、時間がかかります。
仕方がないことです。

天草晩柑2017年06月15日 14:24

最近天草晩柑にはまっています。

このフルーツの名前を知ったのは昨年のことです。
外観は輸入品のグレープフルーツにそっくり。

しかも、5月初めに花が咲く。
そして、その樹木には花と実が同居。
4月~7月まで今期の熟した実から収穫。
これが“1年樹熟天草晩柑”なのです。

果汁がいっぱいで、食する時こぼれるほど。
収穫時期で、色々味わいが変わり美味しいです。