「日めくり版・オランダ編」(NHK・BS103)2016年01月08日 10:50

毎朝BSで「あさが来た」の連ドラを視聴しています。

その後直ぐ「関口知宏のヨーロッパ鉄道旅」が1月4日から始まりました。

第1日目「真珠の耳飾りの少女」と「デルフトの眺望」(フェルメール・マウリッツハイス美術館)で鑑賞した関口知宏さんが、フェルメールの故郷デルフトを紹介。

私も同じコースを辿り旅をしました。
ひとりで歩いた街なので、まもなく19年を迎えようとしているけれど、今尚くっきりとあの風景が思い出されます。

朝のひとときをYouTubeで「アヴェマリア・メドレー」を聴きながら、、、、。

波照間島2015年12月18日 21:56

NHKBS「こころの旅」(俳優火野正平さん)の今年最終回は、沖縄県波照間島でした。

ここは日本最南端の島です。
この島を訪れたのが4年半前のことでした。殆ど人と出会うこともない道を一人で自転車を漕ぎ走りました。

ゆったりと流れる懐かしい風景を懐かしく視聴しました。

カリヨン2015年09月05日 21:57

「関口宏のヨーロッパ鉄道の旅」(NHKBSプレミアム)で、ベルギーの小さな街にカリヨンがありました。

’97年ドイツのグリム童話「ハーメルンの笛吹き男」で有名なハーメルンの街ですが、その広場で市民による舞台劇を観ました。

その広場に面した建物の壁に、カリオンがありました。
私には、とても珍しいものでした。

今日、ベルギーの街で、カリヨンの装置が紹介されていました。

まるでエレクトーンのようで、拳で叩くように演奏するのだと言っていました。

今までずっと、教会の鐘のように、打ち鳴らすものだと理解していました。
今日初めて、楽器だということを知りました。

「関口宏のヨーロッパ鉄道の旅」(NHKBSプレミアム)2015年09月05日 21:18

今夜午後7時半から放映が始まるというので、楽しみにしていました。

ベルギーの古都ブルージュから、美しい小さな村や町を列車で旅するという。

私も’97年に小さな村や街を除き、ほぼ同じコースを旅したので、大変興味を持って視聴しました。

こんな美しい村や街もあったんだと、目を見張りました。

思い出を辿りながら、再び旅をしたような気分になり、幸せになりました。

「カタルーニャ音楽堂」(ドメニク設計・世界遺産)2015年08月26日 11:15

最近、化粧品のコマーシャルで、常盤貴子さんが出演しています。

背景の美しさに見とれていました。
目を凝らしてみると、サグラダファミリアも見えてきました。

「あれはカタルーニャ音楽堂だ」と。(我が家のNはスペインを訪れています)
それでバルセロナを訪れた折、(2008年)音楽堂に入り損ねた事を思い出しました。

あの華やかな装飾を一目見ようと、音楽堂まで来たのに、入り口が分からず、尋ねても親切に教えてもらえなかったのです。
後からそこが裏口だったのが分かったのです。

あきらめて、音楽堂に隣接するカフェで、外観を横目で眺めながらお昼を食べました。

今なお、残念だ思っています。