こまめに水分補給2016年07月22日 22:38

昨日朝9時頃でした。
花に肥料を与えようと、帽子を被り長袖のオープンシャツを着て仕事を始めました。

ところが水やりを始めると、草ぼうぼう。
もう放っておけず、つぎつぎと道具を持ち出して作業に取りかかりました。

朝日がバンバン当たる場所です。
一息ついたら、ぽたぽた落ちる汗。水分補給をするのも惜しんで仕事を終えました。

後から水分を多く取りましたが、午後元気が出ません。お昼に食べたものがつかえたようで、頭痛で気分が今ひとつでした。
昨夜は早々に就寝。

今日も朝から気分は思わしくなく、沢山の水を飲んでも口の渇きが治まりません。
ようやく午後になって、頭痛が治まりました。

油断大敵です。

「年齢ですよ」2016年07月16日 10:49

最近肌のあちこちに膨らんだ紫斑が出始めました。

それはやがてつぶれてシミになります。
「これって何」と思っていました。

気になるので家庭医に聞いてみると「年齢ですよ。毛細血管がもろくなり物に当たらなくても内出血するのです。」と、言われました。

こう言われると、手の施しようがないですね。唯一救いは、ビタミンCの摂取をすればいいと言うことでした。

高齢になると、あちらこちらとほころんでくるのですね。
どうあがこうと仕方がないことです。

受け入れましょう。

ちょこっと、ひとやすみ2016年06月12日 15:43

最近はなんだか疲れやすくなりました。

以前は、がむしゃらに動き回っても疲れ知らずだったのに。
かかりつけ医に聞いてみました。

「年だから、疲れたら横になってもいいんじゃないの」と、お墨付きをもらいました。

うれしいような、うれしくないような、、、。

「風邪退散中」2016年05月17日 10:29

昨夜こつこつと言う咳に起こされました。ぜろぜろと喉は鳴っていましたが、今朝は何だか気分がいいようです。
こうなると、あれもしよう、これもしょうという意欲が湧いてきます。

早速、天気がよいので洗濯機を3度回して、寝間着、シーツを洗いました。

「風邪継続中」2016年05月16日 15:55

今回風邪を引いて、からなかなか治りません。
風邪かなと感じたのがゴールデン開けでした。

最初は喉のイガイガから始まり、痰が詰まり、咳がひっきりなしに出るようになりました。

痰がひっつこく吐き出そうと試みると、全身のエネルギーを使い果たしたような疲れがでました。肺付近の筋肉までもが痛み、熱も38度近く出て、辛い辛い日々を送っています。

それでも日常の家事はこなして、後は横になり体を休めています。そうしている内にふくらはぎの筋肉が細ってしまいました。
がっかりです。

まだまだ回復したという感じはしないけれど、少しは日常に戻そうと努力しています。

「風邪の効用」(野口晴哉・ちくま文庫) というけれど、風邪がこんなに辛い病気だったのかと再確認しました。