雨の日だらりと2017年08月07日 13:17

台風5号の接近で、雨が夜半から降っています。

昨夜、いつもより1時間遅くやすみました。
そして今朝、いつもの時間に起床して、平常通りの作業をする間も、だらりだらり。
なんだか気だるい。

ひと仕事を終えるなり、ごろり横になり一休み1時間。それでも、なんだか気だるい。
結局昼前までごろりと。

「最近はなんだか元気が出ない」と家人に話すと、「雨の日は前から、いつもそう言うとるよ。晴れると途端に活発になるもんね。まるで、湿度計じゃ」と。

気象と関係があるそうなんです。
知人のIさんも、同じように話していました。

確かに、そうかも?
でも、年齢も関係ありそう。

“メラトニンと骨”2017年07月27日 16:34

メラトニンは睡眠との関係で、日頃よく耳にする名前でした。

このメラトニンが老化による過剰な破骨作用を防止するというのです。
「たけしの家庭の医学」で知りました。

骨粗鬆症患者の私にとっては、予防では時既に遅しの感です。
しかし、ある程度の改善が見られるようなので、やってみる価値はありそうです。

「朝起きて、太陽光を30分くらい浴びる」
朝日を浴びる時間帯とメラトニン分泌される時間帯(夜11時から4時)が大切ということでした。

努力しましょう。

誕生日に風邪のプレゼント!2017年07月26日 11:48

今年、私の誕生日当日、朝から喉が痛んでいました。

しかし、体調不良を感じることもなく、暑い中自転車で駆けまわりました。

その夜から鼻水、頭痛、発熱、咳へと移り、正に風邪のプレゼントとなりました。

そんなこんなで、3日間床に伏して体を休めました。

ようやく日常生活に戻りましたが、足下がふらつくのです。
回復へ足を鍛える努力をします。

「サ高住」見学2017年07月19日 21:40

地区の高齢者の会で「サービス付き高齢者住宅」のMハウスを見学してきました。

門をくぐると、高級ホテル仕様。
豪華な調度品、至るところに美しい絵画、ピアノ、広い温泉、ガーデンなどなど。

職員から施設利用料などの説明を受けた皆さん、とてもこんな所には入れないとぼやいていました。

個室は丁度ビジネスホテルの広さでしたが、ここでじっとしていなければならないなんて、いくらお金を積まれても“御免蒙る”たいです。

最高の介護サービスですが、、、!

ちょっと一休み・22017年07月09日 13:24

今日は雨模様です。

ひと仕事終えて新聞を開いて読む。
読み終えると、何だか身体がだるい感じがして、椅子を並べて横になりました。

ほどなく、時報を告げる時計で、ふと我に返ると15分経過したいました。

気分はややすっきりしました。

以前は、こんなはずではなかった、どんなに動き回っても疲れを知らなかった私。

誕生日月を迎えて思うことは、やっぱり年だわ。