沖縄の花(テッポウユリ)2010年05月28日 18:15

守礼門近くに咲くテッポウユリ
野生の白いテッポウユリが首里城の門近くで色を添えていました。

離島各地でも花盛りのテッポウユリを見かけました。

沖縄の花2010年05月28日 18:03

ブーゲンビリア
4月下旬、ここかしこで見られたのは白いテッポウユリ、ハイビスカス、ブーゲンビリアなどでした。

沖縄の県花ディゴは害虫がついて全滅状態になったと聞きました。

しかし、少しずつ回復傾向にありますと、仰ぎ見るほどの大木を指さして教えてもらいました。

咲けばきっと見事なことでしょう。

ディゴってどんな花かなとネットで見ると、あでやかな美しい花でした。

マングローブ2010年05月26日 11:49

南国をイメージする一つに“マングローブ"という植物があります。

根元部分が、たこの足(支柱根)のように水に浸かった植物は、オヒルギ、メヒルギ、コヒルギ、ヤエヤマヒルギなど、16属120種もあるそうです。

塩水が混じっていても生育でき、その支柱根で光合成をするのだと教えてもらいました。

今回、ヒルギの総称をマングローブということも知りました。

庭のバナナ(竹富島)2010年05月22日 10:50

庭の島バナナ
うらやましいと思ったのは、庭に植えられた島バナナでした。

バナナの花や実がなるところを見るは珍しく、写真に撮りました。

トロピカルフルーツ2010年05月22日 10:30

バナナの花と実
やっぱり沖縄は南国、植生も大分違っていて、果物に至っては食べたこともない、見たこともないものもありました。

西表島ツアーで三人姉妹からアセロラを頂きました。

パイン、パッション、シークワーサー、マンゴー、ドラゴンフルーツ、島バナナ、メロン、
グアバ、パパイヤ、カニステルなどなど。

「カニステル」って、蟹を連想して食べる気にもなりません。それでもシークワーサージュースを飲んでみました。
さっぱりとした味でしたね。

うらやましいと思ったのは、どこの家の庭に島バナナが植えられていました。
花が咲き、実がなるのがこれからというのを見ました。