避難準備2020年07月07日 10:18

西日本各地で豪雨による被害が起きています。
ニュースを見る度に心が痛みます。

昨日、当地でも防災情報警戒レベル4(全員避難)が、身近な各場所に出されました。

こちらも川の氾濫が気がかりでビクビクしながら、市からの警報アラームを聞いていました。

何度も繰り返しかかる市の警報アラームを受けているうちに不安になり、私も避難の準備をしました。

幸いにも当方は川の氾濫もなく、無事過ごすことが出来ました。
今夜も大雨が降る予想なので心に止めておきましょう。

当県内では「西日本豪雨2年」の記憶も生々しい昨日、規模を縮小され追悼行事が行われました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

ただいま黒いもの発見2020年06月30日 09:56

朝家事の後のひとときお茶をいっぱい。

そして流し台そばに置いてあるコップを取ろうするとすると、流しの中で仰向けになったゴキブリが両手両足を空に向かってバタバタ。

どうしよう。
一瞬迷う。

殺虫剤を取り吹きかけてみた。抵抗なく捕獲。
気持ち悪いけれど仕方がないので紙で包んで処理しました。

場所が場所だけに、流し台は熱湯を流し、周囲は除菌しておきました。

コスモス・パレード・52020年06月29日 13:59

昨日移植したコスモスたちは、皆元気にすくっと立っています。
中でもキバナコスモスは花まで咲かせています。
どうやら移植は成功したようです。

そして日に何度もコスモスの見回りに行くお陰で、活動量計の歩数を稼いでくれています。

お日様にもあたるので、健康にもいい効果があるのではないかと思います。

コスモス・パレード・42020年06月27日 16:00

今朝もう一つの花が咲きました。
見慣れたピンク色の花です。

茎が太くつぼみが4~5個ついて、20数本の中で真っ先に咲きました。

株間を見ると幾分狭く思えたので、間引きダメ元で他へ移植しました。

咲いてくれるとうれしいのでが!

日に何度も成長ぶりを見に行くのは、タネから育てると愛情を感じるからでしょう。

これまでも苗から育てた花よりも良く成長してくるれるのです。

コスモス咲きました2020年06月25日 21:10

3月末に種まきしたコスモスが咲きました。

変わり種のキバナコスモスです。
これまて見かけたことがない葉っぱ。
コスモスの種に混ざった他の花か草かも?
成長するまで待とうと。

背丈は20センチ位で他のものより遥かに小さい。
ところが、真っ先に咲きました。

念の為調べてみると、キク科コスモス属でした。
八重咲きでかわいいです。