ちょこちょこ草抜き2017年08月15日 10:27

「今年は例年より暑いですね」の挨拶が、皆さんの口から出てきます。

そんなことで、猫の額ほどの庭の草が、日に日に成長するのを横目で眺めながら放っていました。

余りに元気な草は、庭をすっかり覆ってしまいました。
では、今年は少しずつ抜き取ることにしようと考えました。

それでも、抜いたと思ったら、もう青々と茂っています。
いたちごっこみたいです。

今朝は幸い、小雨なので最後の仕上げで、しっかり草を抜き取りました。

たくましい草たちです。

虫干し2017年08月13日 11:09

今日もお天気がいいので虫干しをしました。

娘の要望でたった1着残った和服です。
美しい絵柄です。

大忙し2017年08月11日 15:46

朝はかんかん照りなので、洗濯機を3回まわし、ありったけの竿に干す。
更に布団やカーペットなども、ベランダの手すりと竿にびっしり干しました。

ところがにわか雨が襲来。
干し物を大急ぎで取り入れて、ほっと!
程なく太陽が再び輝く。
再度干す。

そんなこんなで大忙しでした。

「母の悲しみ・原爆に子を奪われて」2017年08月06日 11:48

中国新聞にこの「母の悲しみ」の記事が、今日まで上、中、下と連載されていました。

いずれも涙が滲む悲しい内容でした。

その中のひとつに、高校時代共に学んだkさんの記事が目に止まりました。
学生時代そして卒後、一度も彼女はこの悲しい事実を語ることはありませんでした。

そう、原爆投下後1年未満で、同じ市内の学校へ入学したのですから、多くの被爆者の友がいたのです。
ある人は、被爆体験を語ってくれることもありました。

もう、あの悲しい事は二度と、あってはならないと思います。

黙祷2017年08月06日 08:34

広島の原爆投下された地に黙祷を捧げました。

松井一實広島市長の平和宣言を聞いて、戦争のない平和を強く望みました。