「自転車に乗れるじゃん」2017年12月13日 16:53

先日、妹宅へ北海道のカレンダーを届けに行きました。

後から訪れた姪を玄関で出迎え。

久々の出合いなので挨拶代わりに、
「おばちゃんはね、あちこち痛んで辛いわ」と愚痴りました。

すると「まあ、おばちゃんは自転車で来とるじゃ、自転車に乗れるだけの元気があるじゃん」と、言って退けられました。

「そうだよね」と、うなずくしかなかったです。

エビネの芽2つ2017年12月02日 13:31

エビネの芽
お天道さまの暖かな日差しに誘われて、久々庭の草抜きをしました。

Mさんに貰ったエビネの株の根本に芽が2つ。
夏の間日焼けして、虫に喰われて悲しい姿。
半ばあきらめていました。

2つのふっくら芽を見て、かわいい!
思わず喜びの声が出ていました。

“折り合わない”2017年11月29日 11:32

まだ1年未満のキャッシュカードのICチップが、不良で再発行をして貰うことになりました。

そして手続きすると、手数料1080円必要になりました。
何とも気持ちの中で折り合いがつきません。

このカードは今までに数回使用、時々街歩きの時には革製カードケースに入れて持参していました。

カードを紛失したわけでも、破損したわけでもないのに、落ち度は私なの?

そんなこんなで、気持ちの折り合いが悪いのです。
日数が経った今では、少し気分が落ち着いてきましたけれど、、、。

ゆっくりお掃除2017年11月27日 15:57

肩を痛めてのびのびになっていた、風呂場のお掃除。

放っておくのも気がかりで、ストレスがたまる一方なので思い切って清掃しました。

天井から壁、エプロン下、ドアの裏表、下側まで丁寧に。

久々にYouTubeでクラシック音楽を聴きながら、しっかり清掃しました。

気分はすっきりしました。

ふてぶてしい猫2017年11月15日 09:57

いつものように我が家の庭を通り抜ける白猫。

入り口で体をコンクリートに、こすりつけながら陣取っていました。
それを見つけた私と目が合いました。

そこで2階から窓越しに、にらみつけたものの平気の平左。
腹立たしくなったので、2階から大急ぎで降りて追っ払おうと現場に駆けつけても動じません。

いよいよ腹立たしくなってペットボトルの水をかけようとすると、やっと逃げて行きました。
結構、こんな飼い猫が多いのです。

通り抜けるくらいだけなら許してやりましょう。
しかし、バイクのカバーの中に入り込み、シートで爪を研ぎ破ったりするのです。

この一幕を犬を連れて通りかかった奥様が一部始終を見ていました。