「世界ふれあい街歩き」NHK(2月28日)2017年03月01日 16:29

イングランド南西部の港町ブリストルを視聴しました。

私が“ヨーロッパ1周6ヶ月間”の旅をして今年で20年。
思い出をたぐり寄せながら視聴しました。

さて、ブリストルを訪れたのは、ニュージランドの旅ともA子さんがブリストルのある施設に勤務していたからでした。
彼女のボーイフレンドGさんとも面識があり、お世話になりました。

ところで、テレビで市内各地を紹介されたのですが、ほとんど記憶になくなぜ?と思いました。
当時A子さんに市内をガイドして貰ったのにです。

強く印象に残っていたのは、Gさんに案内されたバース、コッツウォール、ダイアナ妃が住んでいた地方の小さなお店 などです。

特に印象に残ったのは、Gさんが子ども頃によく遊んだコッツウォールの田舎でした。
牛も放牧されていて私たちが近寄ると、牛たちも大勢私たちを見にやってきたのでした。
そうでした、私たちはその牧場に入り寝転がって休憩をとりました。

「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅“日めくり版”」(7日目)2017年01月25日 15:27

今日で7日目となりました。(1/24記す)

毎日美しい田園風景と古き都の風情を心おきなく満喫しています。
映像を見ているうちに、私はその中に溶け込んでいます。

さて今日は首都ザグレブに「ナイーブアート美術館」があり、旅人関口知宏さんが訪れました。
私も初めて見る絵画でした。

ガラスに描いた絵は主に農村風景。
立体感があって美しい色で魅力的でした。

これらの絵は、絵画の教育を受けていない、キャンバスも買えない貧しい農民が、ガラスに直接絵の具で絵を描き始めたのが始まりと聞きました。

私も一度は視てみたい絵画でした。

「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅“日めくり版”」2017年01月24日 16:36

今年1月16日から始まった「ヨーロッパ鉄道の旅“日めくり版”クロアチア」を視聴しています。

第1日目は、クロアチア第2の都市スプリットから始まりました。

アドリア海の美しい景色を背景に、国の歴史と人々との触れあいと相まって、楽しんでいます。

ネパール大地震2015年05月04日 21:48

以前お世話になったホテルのみなさんの無事が確認できました。
とりあえず安心しました。

甚大な被害を被り、これからの復興が大変だと思います。
私も僅かながら募金しました。

1日も早く、日常生活に戻れるように願っています。

テントの友2015年04月27日 21:34

今朝テントの友(ネパールトレッキングのペア)から、ネパールの大地震を心配してメールが届きました。

彼女は東日本大震災の被災者で、あの時を思い出しているとか。

私がネパールの常宿として、何度かお世話になったホテルも心配です。
ダメ元で電話したりメールを送信したけれど返信はありません。

ただ、みなさんの無事を祈るばかりです