クラスメイトからの電話2017年03月31日 17:00

高校のクラスメイトから、本当に久しぶりの電話がありました。
互いに健在であることを喜び合いました。

高校生時代は互いに遠くに住んでいたけれど、今彼女は隣町に住んでいます。

今年に入って、クラスメイトからの電話はこれで二人目。
高齢になり、外出もままならぬ体になってくると、心配なので確認したくなるのでしょう。

また会うことを約束して電話を置きました。

「泉下」2017年03月31日 17:34

先日新聞で「泉下の○○さん」」と記されていました。

文字からおおよその意味は理解出来たけれど、確かなことが分かりかね辞書で調べてみました。
これまで、「泉下」という表現をしたことがなかったからです。

{せんか【泉下】黄泉(こうせん)の下。死後の世界。あの世。}

辞書では黄泉(こうせん)と記されていましたが、これは{よみのくに・死後、魂の行くところ。}と普段私たちも使っていますね。
これですっきりしました。

{}内は広辞苑第六巻より。