「旅の前に」その12015年04月01日 14:20

行き先はとっくに決めました。東京と長野です。

東京は美術館廻りを計画しています。

その時期、どこの美術館がどんな特別展を開催しているのかを調べたり、どのくらい滞在するのかとか、滞在時間によって出発する交通機関の切符(指定席券)の購入はどうするのか、などなど思案中です。

旅の前は、結構楽しいものです。

旅のお伴ができました2015年03月19日 11:00

年々体力が落ちてきます。

そこで、ひとり旅の私のお伴はスーツケースです。

2年前に購入した代物が、欲張りすぎて大きすぎました。
そこで、今回購入したのが、超軽い1.6キログラム。
指先でちょいと押すと、畳の上でも動くくらいです。
旅に出る前から気に入っています。

色は{“暗紅色・殷紅色(あんこうしょく)濃い、または黒みを帯びた紅。暗い赤紫。▼「殷」は漢音「アン」で黒みの赤の意。}

殷紅色(あんこうしょく)って、いい名前の色ですこと。

ハード物より布製の方が、ポケットもついて何かと便利そうです。

準備は整いました。
さあ、いつ出かけましょうか?

{}内は「色の手帖」(小学館)より。

「グロースグロックナー」(NHKグレートサミッツ)再放送2014年06月30日 20:49

オーストリア最高峰グロースグロックナーの放映を観ました.。

2001年チロル地方を訪れ、その美しさにこの世のものとは思えないような風景に感動しました。

その風景を視聴しながら、再びその時の記憶が呼び覚まされて懐かしい思い出に浸りました。

HP「チロルの谷をのんびりと」に旅の記録を載せています。

西から東へ積雪見舞い2014年02月16日 17:03

昨日、青森の太平洋側で積雪というニュースを見ました。

早速先日のお見舞いメール返礼に“テントの友”へ「転倒に気をつけてね」とメールしました。
彼女から「寒いけれど積雪は珍しいのよ」と感謝メールが届きました。

目下、食料品を買い込んで、ソチ冬季オリンピックをテレビ観戦しているとのこと。

ならば大丈夫ですね。

青森から積雪見舞い2014年02月09日 20:57

東部青森から西部当地へ積雪見舞いメールが届きました。

すぐにお礼のメールを返信しました。

彼女は2000年に「ゴラパニ・トレッキングツアー(ネパール)」で、同じテントの友でした。

彼女とは遠く離れているものの、互いの消息を案じて電話やメールで確かめあっています。

寒い寒いかの地から、暖かい当地を心配してくれるなんて、逆さまのようですが、よほど積雪が心配だったのでしょう。

うれしい見舞いでした。