花笑う2017年04月01日 14:15

我が家の小さな庭にも春の花がいっぱい咲いています。

当地でも桜の開花が3月27日宣言され、家の近くの桜も一つ二つほころんでいました。

春がいっぱいです。

先日我が家の白い花を「スノードロップ」と紹介したのですが、間違いで「スノーフレーク(スズランスイセン)ヒガンバナ科」でした。

今そのスノーフレークとムスカリが我が家の庭で咲き誇っています。

シュンラン2017年04月01日 15:01

先日知り合いに貰ったシュンランです。
(画像処理に戸惑い画像が遅れました)

春の雨2017年04月01日 15:34

この季節に降る雨をいろいろに表現する言葉があるようです。

“甘雨・穀雨・育花雨”(中国新聞)

‘傘なし雨・そぼ降る雨・菜種つゆ・木の芽はるさめ’(青菁社)等々。

日本語の美しい表現の豊かさに驚きです。

今朝の中国新聞から興味をもち調べてみました。

どうしても思い出せな~い2017年04月04日 10:14

なぜか、いつも使っている“きのこ”の名前が思い出せない!
どうも昨年末あたりからです。

「その名はえのきだけ」何度も確かめて、
「そうそう、そうだった」と暗記するのですが、直ぐ忘れるのです。

これはまずいと思い、意を決して冷蔵庫の野菜室を開けては閉めて名前を唱える。
そしてホワイトボードに名前を書く。
そして、ようやく、名前を覚えていることが出来るようになりました。

何なんでしょう?
そのほかの日常使っている“きのこ”の名前は、つらつら出てくるのですけれどね。

ついでなので、食材に使える“きのこ”をネットで調べてみました。
栽培の出来ないマツタケ・トリュフを筆頭に84種類もあるそうです。
聞いたこともない名前が殆どでした。

私が知っているのは、精々舞茸、本しめじ、えのきだけ、エンリギ、生椎茸くらいです。(スーパーで表示されている名前で)

「あった~っ」2017年04月07日 14:28

先日から探していた失せ物(アロマ・ルームスプレー)をとうとう見つけました。

昨年末、2本セットで買ったはず?
1本は手の届く場所置いていました。

そうだった、1本はどこかへ置いたはず。探しても探しても見つからなかったのです。

そうです、ごく最近そのことに気づいて探し始めたのです。
隠した訳ではないのですが、あまり光が届かない場所がいいのではと、思って置いたところが死角。

毎日そこに掃除をかけている場所なのに、のぞかないと見つからないカラーボックスの陰でした。

見つかって、その存在に確信が持てたのがうれしかったです。

一時は夢か幻かと思ったものですから、、、。