「一気呵成」2017年04月07日 14:47

また新聞で見つけたことばです。
気になるので調べてみました。

{いっきかせい【一気呵成】一息に文章などを作り上げること。物事を一気になしとげること。}

というi意味でした。
さすが文章の専門家ですね。

いやはや知らないのは、私だけでしょうか?


出所中国新聞
{}内は{広辞苑第六巻}より。

ジャックラッセルテリア2017年04月08日 11:44

今朝雨の中を歩いていると、珍しい小型犬に出合いました。

白い毛に茶色の斑、毛並みは短くきれい。

犬種を聞いてみると「ジャックラッセル犬です」と、飼い主が答えてくれました。
人懐っこく私に近寄ってきましたが、飼い主は足が汚れているのでと引き留めました。

そこで思い出したのは、親戚のおばさんが飼っていたのがテリア犬でした。

おばさんが飼っていたテリアは、毛は短く白い毛にねずみ色の斑だったはず。
尻尾は短く切り落とされていました。
その頃は尻尾を切る様子を見て、可哀相だなと思いながらも犬に余り関心がなく、触れたりすることもなかったです。

テリア犬と聞いて、ずっと昔の昔のお話を思い出しました。

“これしき(是式)のこと”2017年04月09日 18:15

一昨日ある所でスリッパを脱ぐ時、踵を滑らせました。

直後、くるぶしに痛みを感じました。
やれやれ“これしき”のことでと悔やみました。

その後も、ある本に「下腹を引き締め、背筋を伸ばして、胸を張り歩きましょう」と、記されていたので、これらを意識して歩いて帰りました。
ところが、あばら骨の下の筋肉が痛んできました。

現在、くるぶしもあばら骨下の筋肉痛も徐々に、楽になっていますけれど、、、。

あまり変わったことをしない方がよさそうです。

{これしき【是式】}2017年04月09日 18:27

{これしき【是式】①これくらい。こればかり。軽くみる気持ちを表す。「コレシキノコト」}

スリッパで踵を滑らせただけで、痛みをを発するとは「これしきのことで」と、ついこんな言葉がでました。

広辞苑で調べてみるとちゃんとありました。
方言かと思いました。

{}印内は広辞苑第六巻より

方言2017年04月11日 11:30

昨日、家人に言った言葉を思い出せないでいます。

それは当地の方言なのですが、日常殆ど使ったこともない珍しい表現でした。

聞いた家人は「それはこういう意味」と、前後関係から類推していました。
全く知らないらしいのです。

こちらも、二度と思い出して言えない方言。
なんだったんでしょう。

私も古い世代の人が使っていた言葉は使っていないように、若い世代も同様でしょう。

方言も時代とともに変化していますね。