「家人(かじん)」とは2017年03月03日 10:17

先日新聞で、記者が妻らしい人を「家人」と記していました。
これをみて私は「使える」と、小躍りしました。(大げさかも)

いつも私は、ネットで家族の呼び名を面倒な「我が家の○○」と書いて来ました。
この表現なら、すっきりすると思ったのです。

しかし、これは妻だけに使える言葉なのかどうか、そのほかの家族にも使える言葉なのか不安になり、広辞苑で調べてみると{【家人】①家の内のもの。特に、妻。あるいは召使い。}とありました。

あきらめきれずネットで調べてみると、{1 家の人。家族。2 家臣。家来(けらい)。けにん。}と、大辞泉での表現を紹介していました。

これなら使えるなと思いました。