月桃開花2010年05月19日 10:11

月桃の花
丁度石垣島を訪れた頃に咲き始めました。

白に薄いピンク色の可憐な房状の花で、甘~い香りを発します。
葉・茎・根には、防虫・防菌・防カビ効果もあり、手近なところでは、おにぎりなどを包んだりして活用するようです。

そんな話をガイドのSさんに教えて貰いました。亜熱帯のこの地方では各戸に沢山植えられていました。

たか~い!2010年05月19日 09:45

昨日スーパーで沖縄原産というスナックパインを見つけました。

近寄ってみると、確か石垣島では200円位の大きさです。値段を見てびっくり、780円。

これは高い。勿論比べようもないけれど、生産農家から直接仕入れたものでしょう。小さいのが100円ちょっと、大きめが200円から300円でした。

買いに寄ったガイドのSさんに、お店の人が、5~6個ほど「代はいらないから」と持たせていました。

それなのに、1個も食べずに帰りました。

アドベンチャーin石垣島・22010年05月18日 16:20

今日は風が強くてフライト中止と決まり、シュノーケリングのみとなりました。

シュノケーリング体験談は「息はどこでするのですか?」に記した通り
です。

インストラクターM・Sさんは、石垣島の自然環境に非常に詳しく、島固有の植物や鳥、虫などの説明をしてくれました。

特に印象的だったのは、オオゴマダラの説明を聞いている時、離れた場所から目の前まで飛んできてくれました。
そして夜8時から9時までのたった1時間、光を放ち乱舞するヤエヤマヒメボタルを見てきました。

それは退化して地面に潜んでいるメスへの求愛行動で、限られた場所と時期のみ見ることが出来るという。

ゲンジボタルとは似ても似つかぬ姿をしていました。水がない場所でも生育するようです。

蛍を見たのは何年ぶりでしょうか、とても貴重な体験をしました。

波照間島めぐり2010年05月16日 16:12

可倒式発電機
もう一つ波照間島で珍しい建造物を発見しました。

海岸一周道路を走っている時、2基の風力発電機を発見しました。
1基は倒れていました。
風が強すぎて倒れたのかな?それともこれから建てるのかなと案じて帰路につきました。

その翌日、新聞にこの風力発電機の記事を見つけて原因が分かりました。

「可倒式風車」で、強い風が吹いたときには倒すことが出来るのだそうです。
なるほど納得。
これはいい!
地元の子どもたちが命名したのだそうです。
メモしていたのにどこかへ、、、。

波照間しまめぐり・その22010年05月16日 15:54

美しいニシ浜
美しい青色のグラデーションの海をご覧下さい。