黒島めぐり2010年05月19日 11:22

美しい海色
平たくて小さな小さなハート型の島でした。

「電動自転車を貸して下さい」というと、「この島にはどこを探しても電動自転車はありません」と。
なるほど、走ってみて分かりました。

走り始めて先ずは黒島研究所がを目指しました。
貝や魚、ウミガメなど、海の生物が展示してあり、
実際にウミガメを飼育しているところも見学しました。
ウミガメが産卵する浜もありました。

右を向いても左を向いても放牧場で牛たちも沢山草を食んでいました。赤ちゃん牛を見つめていると、親牛がすぐやって来て、赤ちゃんを体で追いやり、私と対決という態度で、しばらく見つめ合っていましたが、私が根負けしました。

おまけは雄クジャクが牧場をぴょんぴょん跳んでいるのを見かけ、得をした気分になりました。

東筋(あがりすじ)と名の集落があり、この地方では「西をいり」、「東をあがり」という事を知りました。
なるほど「西表島をいりおもてしま」と呼びますね。

海の色も美しく何時間でも見つめていたいほどでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック