“啓蟄の頃”2017年03月08日 11:25

今年の啓蟄は3月5日でした。


今日冬物サンダルを洗い納めることにしました。

毎年啓蟄の時期になると、現れるのがムカデなのです。
一番嫌な虫です。

2度も咬まれているので、かかりつけ医からもアナフィラキシーを起こすので注意をされています。ほんの僅かなアレルゲンが生死に関わることもあるらしいようです。

まずは対策として、履き物をカバーのつかない夏物に替えました。これなら安心、よく確認して履くことができます。

春になるのはうれしいのですけれど、嫌な虫たちが出てくるので嫌ですね。

ピーターラビット展(広島美術館・4.15~6.4)2017年03月08日 16:36

中国新聞イベントナビに「図録で見所予習を」の紹介がありました。

著者ビアトリクス・ポター生誕150周年を記念して、ピーターラビット展が開催される運びになっています。

今まで図録は鑑賞後に購入していました。なるほど、予習していく方法もありだなと考えて、お得な図録+入場券セットを中国新聞販売所に申し込み届けて貰いました。

早速読み始めてみると、「絵本誕生の経緯や挿絵」がたっぷりと掲載されていて、よく理解ができました。

’97年ヨーロッパひとり旅で、このビアトリクス・ポターの家があるニア・ソーリー村のヒル・トップを訪れました。

今、ここでの記憶は薄れています。
ピーターラビット・グッズに気をとられたからでしょうか?
しかし、あの美しい自然はしっかり記憶に残っています。

シュンラン2017年03月09日 17:01

今日知人Mさんからシュンランの株を頂きました。

以前から名前は聞いて関心を持っていたのですが、出会えたのは初めて。
うれしい贈り物です。

既に花芽が二つついているので、開花が楽しみです。

Mさんから昨年貰ったエビネは、すっかり地中に潜って出てきません。どうしているのかしらね。

我が家のヒヤシンスは、大小5株大きなつぼみをつけて、もうすこし暖かくなるのをまっているようです。
春は確実にやってきているようです。

話は戻りますが、シュンランは春に咲く蘭なので、シュンラン(春欄)と呼ばれているのですが、別名ジジババとも言われているそうです。
ちょっと可哀想。

花言葉は「気品、清純、控えめな美、飾らない心」なのだそうです。
なるほど花は清楚です。(ネットで拝見)

私の名前に追いかけられて!2017年03月10日 17:30

私の名前を大声で叫びながら追いかけてくる人がいました。

自転車でかなり走って後ろを振り向くと、車の合間を縫って広い道路を渡り、私を追いかけてくる女性がいました。

やっと、私に追いついた彼女は「お元気でしたか?姿をお見かけたものだから」と、安否を尋ねてくれました。

「元気ですよ、安心して下しい。こんなに私を気にかけて下さってありがとうございます」と、頭を下げました。

先ほど通り過ぎたお店の店員さんで、親しくして頂いている方なのです。

半年位、お店に寄らなかったので心配されたようです。

私の健康をこんなに心配して貰えて、うれしい限りです

郵便配達いろいろ2017年03月11日 11:00

昨日郵便局から「特定記録郵便物」で、あるものを送りました。

窓口でこれこれしかじかと相談をすると
「特定記録 +160円 賠償なし」
「簡易書留 +310円 賠償は5万円まで」
の二つを示されました。

私が選んだのは「特定記録 +160円 賠償なし」の方でした。
そして追跡番号のあることを教えられました。

早速、今朝問い合わせ番号で調べてみると
「H郵便局引受・I郵便局到着・I郵便局持出中」と表示されていました。

まもなく、宛先のポストに投函されることでしょう。
ちょっと安心で、楽しめました。