波照間島めぐり2010年05月16日 15:48

日本最南端の記念碑
来る日も来る日も風が強くて欠航が続き、石垣島に到着して1週間目にして、ようやく波照間島へ渡ることができました。

船を下りるとすぐ、私は日本最南端を目指して一目散に電動自転車を走らました。

「我、今ここに在り」とかなんとか、そんな気分をひとりで味わってから周囲の人に写真を撮ってもらいました。

島内一周道路が整備されていたので、電動自転車をどんどん走らせました。

そして見どころのニシ浜へも寄り、美しい青色のグラデーションの海に見とれて、しばしたたずみました。

意外と早く島めぐりができたので、お店の軒先を借りて手紙を書いたり、地元の人と歓談したりして時間を過ごしました。

それから、波照間郵便局へ行き、知人や家族に記念のはがきを投函しました。

波照間しまめぐり・その22010年05月16日 15:54

美しいニシ浜
美しい青色のグラデーションの海をご覧下さい。

波照間島めぐり2010年05月16日 16:12

可倒式発電機
もう一つ波照間島で珍しい建造物を発見しました。

海岸一周道路を走っている時、2基の風力発電機を発見しました。
1基は倒れていました。
風が強すぎて倒れたのかな?それともこれから建てるのかなと案じて帰路につきました。

その翌日、新聞にこの風力発電機の記事を見つけて原因が分かりました。

「可倒式風車」で、強い風が吹いたときには倒すことが出来るのだそうです。
なるほど納得。
これはいい!
地元の子どもたちが命名したのだそうです。
メモしていたのにどこかへ、、、。