『平泉みちのくの浄土』展2009年02月15日 16:01

福岡市博物館で『世界遺産登録をめざして-特別展』があり鑑賞してきました。

『十一世紀の終わりごろ、奥州藤原氏が開いた平泉。それは仏教を心の柱とし、美しいお堂や庭園に彩られ、富みにあふれた都でした。』中尊寺の国宝、重文を中心に仏像やお経など多くの文化遺産と接することができました。

『戦乱の続いたみちのくが幾久しく平安であるようにという祈りが込められている...。』

確かに古(いにしえ)の人々の心安らかにとの願いと祈りが伝わってき
そうでした。

太宰府観世音寺でも平安期の多くの仏像と出会うことができました。今回の旅では、多くの仏様と出会い、心安らぐひとときを過ごせたことは幸せでした。

『』内は福岡市博物館パンフレットより。

電波時計その22009年02月19日 17:10

あれこれと釘を探している間に、他の工事をお願いした電気屋さんが訪れました。

「そうだこの人に頼んでみよう」と伺いを立てたところ二つ返事で「やってあげましょう」と。

電動のこぎりでスルスルと壁に穴を開け、ねじ釘をさしてハイ終了。

本当にあっという間の出来事でした。もう10日余り前のご報告です。

とんかつ2009年02月19日 17:26

なんと、何年ぶりかのホームメイクでした。

スーパーの肉コーナーをのぞいてみると、豚ヒレ肉のブロックに安い値段が付いていました。買って帰ったものの、「これをどうしよう」と考えました。

ここ最近は安全第一と、天ぷらを揚げていません。でも、このヒレ肉はカツにすると美味しいけれどねぇ、、、。

そんなことを考えているうちに思い切ってカツにすることにしました。先日ハンバーグ作りで使ったパン粉もあるしと、久々の豚カツ作りに励みました。

家族は「美味しい」、「美味しい」とご満足。「そりゃ美味しいでしょうよ、産地直送(?)だものね」と自慢をしたのでした。

それから程なくして、鶏の唐揚げも作っちゃいました。これまた大評判でした。

このところ手抜きが多くなってきていたのですが、自家製の美味しさに気づかされました。

パソコンに勝つ2009年02月20日 22:18

今日はとてもいい気分になりました。

昨日、私は家族からある用事を耳にしていました。
そして今日のことです。

家族のして欲しかった用事を、私が気を利かせて、準備万端整えて待ち構えていたのです。

その様子を見て、家族はあまりの準備の良さに「!!!」と驚いていました。

「さすが人間でしょう。パソコンには出来ない仕事よ」と私。
いつもいつもパソコンに泣かされている私、師範からいつも叱責され続けている私です。

今日ばかりは、私の行動がパソコンより優れていたので、家族に自慢しました。さすがの師範も「さすがは人間じゃのう」と納得していました。

エコ電池腕時計2009年02月21日 18:28

一昨年お返しカタログで選んで頂いたエコ腕時計も賢いです。

今までの常識を破って電池なしでも、時を刻んでくれるのです。熱源は太陽光線や蛍光灯の光を受けて充電してくれる優れものです。

ふと昨日気づいたのですが、腕から外して指輪やネックレスなどと一緒に、小皿に入れて布をかぶせて保管していました。

頂いた当初は、光線によく当たるようにと、わざわざガラス窓の方向へ向けて保管していましたのに、すっかりその事を忘れていました。

でも、今まで休むこともなく時を刻んでくれています。日付と曜日も入れてくれて、とても賢いエコ時計です。