駐輪場の不思議2009年02月26日 14:48

つい先日のこと、長年利用しているスーパーで新しい駐輪場を発見しました。以前は軽自動車駐車場になっていたのだと思います。

当然私の自転車が1台だけ。買い物がすんで駐輪場に来てみると、もう1台の自転車が私の自転車に超接近しておいてあるのです。重い荷物を持って自転車の鍵を差し込まなくてはなりません。仕方なく後ろの荷台を抱え、ずらしてようやく鍵を差しこむことができました。

ここは死角になっているせいか、他の自転車は見あたりません。その日も、ゆうに8メートルもあろうかと思われる広さなのに、しかもたったの2台、何も接近しておかなくてもと腹立たしくなりました。

それからもう一つ、なぜか荷物を積み込んでいる時、お隣さんが同時にやってくることです。

あれほど沢山駐輪場があるのに、なぜ?と不思議です。ここしばらくは、同時到着は体験していませんけれど。
これも不思議の一つです。