『メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう』(話す力を高める)2008年02月08日 11:54

『脳機能が衰えて』くると、『前頭葉を使って新しく組み立てる力が落ちているので、慣れない話になると、短いセンテンスばかりになってしまう。もしくは、組み立てた話を脳の中で保持しておく力が弱くなっているので、話す最中に、先の内容を忘れてしまうのです。』

そう言われてみれば、私も先の話を忘れてしまう困った現象を経験したことが何度もありますね。

主題のような手だてを使ってみることも大切でしょう。

『』内は「脳が冴える15の習慣」(習慣9)築山節著・生活新書より引用。


旅好きは世界遺産番組が好き2008年02月08日 12:17

昨日、たっぷり2時間半体を動かして帰ろうかなとトレーニング・ルームを出たところで、旅好き仲間のNさんにばったり出会いました。

なぜか、彼女とは4ヶ月ばかり顔を合わせていなかったのです。いつも出合うと、あちこちの観光地の話題で花を咲かせていました。「どこか計画している?」が合い言葉。

ここしばらく出合っていない間、二人とも同じテレビ番組を見ていました。NHKの「エジプト文明 母なる大河ナイル」、「アフリカ縦断114日の旅」の話が始まると時間を忘れて話し込んでいました。旅の話は大好きですね~ぇ。

「テレビで世界中を見て、夢見るのもいいよね」と、話を締めくくりました。