痛くないのが恐いのです2008年02月04日 16:48

おととい、風呂上がりに鏡をのぞくと、左の目が真っ赤に充血していました。

「これは、ひょっとして脳内出血?、今夜の内に死ぬるのかも」なんて思いつつ。それでも、その日の疲れから、気楽にその夜はよく眠りました。朝起きて「あれ助かったわ」なんて思ったりして眼科に行きました。

その日は土曜日、急いで行ったはずなのに「午後休診」の立て札が無常にも立てられていました。心配しつつも今日診察してもらったところ、「これは鼻血と同じで、心配ありません」と、先生はこともなげにおっしゃいました。

「心配なのは、見えない出血ですよ」と。そう言えば歯医者さんでも「痛くない口内炎が恐いのです」と。

用心、用心ですね。