「ムラサキツユクサ」(ツユクサ科)2014年07月20日 11:43

ご近所さんにもらったムラサキツユクサを花瓶に活けています。

当初、何気なく見ていると、朝に咲き、いつの間にやら花を閉じていました。

そこで、花は何時頃咲いて、何時頃萎むのか興味が沸きました。
昨日萎んだのは午前11時15分頃からでしたが、今日は11時40分過ぎても咲いています。

戸外に咲いている、お隣さんのを見に行ってみると、しっかり萎んでいました。

今朝6時半には、既に花は咲いていました。「雑草のはなし」で読んだ時、植物は正確な時間を刻んでいると記されていたので、これは戸外と室内とで違うのかなとも考えてみました。

と・このほどに、すっかり、「雑草のはなし」(田中 修著・中公新書)にはまりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック