梅雨明け2014年07月23日 11:01

昨日は外出、今日は厚手のカーペットカバーとスニーカー3足を洗いました。家事が終了したのが午前10時半でした。

さすがこの暑さの中、少々疲れました。

「ムラサキツユクサ」22014年07月23日 11:39

この花の観察を続けています。

ところがどうでしょう、屋内では、色あせて、咲く時間も萎む時間もまちまちです。
今日に至っては、咲かないで知らん顔しています。

戸外のお隣さんのを見てみると、今朝もきれいに咲いて、お昼には萎んでいました。

「雑草のはなし」(田中 修著・中公新書)では、たとえ日陰に入れても、正確に時間を刻み、時間が来ると咲くという花の紹介があったのですけど、、、。

それぞれ植物の個性があるのでしょうか?

「比布(ぴっぷ)駅」(北海道)2014年07月23日 22:15

俳優日野正平さんが、自転車で「日本縦断こころ旅」しています。

NHK・Bsで、視聴者から寄せられた、心に残る風景を探して、その場所を訪れるという番組です。
今日は「比布駅(ぴっぷ)」が出ました。

私が1993年1月、JR旭川駅から名寄駅経由で北母子里まで旅する途中のことでした。
その旭川駅ホームには、雪が山のように積んであり驚きました。
列車を持つ間に、小さな男の子を連れた親子に出会いました。

「寒い寒い」と泣きながら、男の子が鉄製の手すりを持った途端、更に大泣き。小さな手の皮膚がはがれていました。

あまりに可哀相なので、列車に乗ってからあやしてあげました。ようやく、比布駅に到着すると、お母さんが「あの家が私の家です。もし比布に来られたら、家に寄って下さい」と言われて、大感激したことを思い出しました。

ちなみに、当時「ピップエレキバン」という商品がはやり、その駅名が有名でした。