「草抜き」2014年07月30日 16:52

雑草は容赦なく伸びて、小さな庭を覆い尽くしていました。

気になるけれど、この暑さ!
でも、今日はばっちり身支度して、草抜きをしました。

念のため殺虫剤と蚊取り線香を用意。
先日蜂に刺されたロウバイにもスプレーしました。

なんと、蜂が次々と現れて飛来するのです。よくよく見ると、なんと蜂の巣がありました。

今日は中止しようかと思ったのですが、戦闘モードの私。
そのまま、9時半から10時半まで、ロウバイ下だけ残して作業しました。

庭は東側に面しているので、太陽は遠慮会釈もなく、カンカンに照りつけます。
全身から汗が噴き出たような感覚で、顔は真っ赤、熱まで帯びていまし
た。

作業後は、水分補給をばっちりして、少し身体を休めたら元気回復です。

1年に一度だけ2014年07月30日 17:22

{ニホンウナギ絶滅危惧種指定}

今日の新聞に、このような記事が載っていました。

{ニホンウナギ資源の危機を招いた責任は、中略(責任の所在の説明)お気軽、お手軽にウナギを食べ続けた消費者に行き着かざるを得ない。」と。

確かによく食べました。

反省を込めて、これからは、1年に一度位、特別な日に頂くことにしましょう。

{}内は7月30日付中国新聞識者評論・東大教授青山潤氏。