“しゃべる”2018年01月28日 14:50

スーパーの米コーナーでのことです。

どれにしようかと迷っていた所へ、女性(Xさん)が隣に並びました。
そして、山と積んだ米の値段の講釈が始まりました。

これは、100円安いけれどポイントは5倍。
あれは20倍。
なので値段の差は歴然、こちらがお得よ。

それから、互いの年齢、命、子どもの年金。
互いの年金、介護、世相のこと等をいっぱいしゃべりました。

それからXさんは、しゃべり過ぎたことを謝ってさよならしました。
結局二人はポイント20倍のお米を買ったのでした。

最近、私は全く知らない人から話しかけられるので、話しやすいのかしらと。色々事件が多発する中避けた方がいいのかな?

振り返ってみると、ひとり暮らしの人とか高齢者などで、誰かとおしゃべりがしたいのではないかと思うのです。

私も海外ひとり旅をしている時は、日本人を見ると話しかけていました。母国語をしゃべる事は気持ちも安定するし、うれしい。

そんな心境なのかしら?