「聴導犬のなみだ」野中圭一郎著・プレジデント社2018年01月21日 17:04

雑誌(カラフル)の“本紹介”で、題名に惹かれて購入しました。
そして聴導犬の存在を知りました。

テーマはⅠ犬Ⅱ訓練士Ⅲユーザー。
それぞれ一話ずつ完結しているので読みやすかったです。

Ⅰ犬は、犬の性格、ここでは聴導犬に適する性格か否か。訓練士と犬との関係、そしてユーザーと聴導犬との相性。
Ⅱ訓練士は、訓練士に適するか否か、逆に犬が訓練士を育てた実例が挙げられていた。
Ⅲユーザーは、ユーザーと聴導犬との日常の暮らしの中での様々な姿が描かれていた。

全篇を通して、犬と人との温かな関係と関わった人たちの熱意、そして温かな愛に満ち満ちた物語に強く胸を熱くしました。