とんど祭り2017年01月09日 17:26

燃えさかるとんど
今日、地区の主催するとんど祭りに参加して来ました。

しかも、広報では「点火式は年男、年女の人たちを中心に行う」という触れ込みだったので、初めて参加しました。

ささ竹を高く組み、立派にしつらえられた「とんど」に、年男、年女が先端に白布を挟んだ竹竿を持って点火しました。

当初点火して、頃合いを見て帰ろうかと思っていたけれど、ぱんぱんと竹の勢いよく弾ける音を聞いたり、燃えさかる炎を見つめていると、昔々子供の頃の懐かしい、たき火を思い起こしました。

体も暖まり、なんだか久しぶりに童心に返ったようで、うきうきと、居心地がよくなり、去りがたくなりました。

やがて、燃えさかったとんどは、おきになり、てんでに餅を火にくべて餅ち焼きが始まりました。
ご近所のKさん、Mさん、Iさん、Tさんにも出会い、おまけに知り合いのSさんに焼いた餅まで頂いたのです。

今日は本当に参加してよかった。
来年も参加したい行事でした。

いろいろ、準備してくださった方々、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック