「一日遅れのスーパームーン」2016年11月15日 21:09

今夜8時50分、辺りがいやに明るいので外に出てみました。

そうだった。
一日遅れのスーパームーン!

言われてみると、大きく見える気がしました。

夜空に輝くお月さま。
うさぎの餅つきも鮮やかに見えました。

小春日和で布団干し2016年11月16日 17:41

ぽかぽか暖かな一日でした。

こんな日はお洗濯日和。
布団も干しました。

嫌な羽毛の臭いもしっかり放出しました。
お日様をたっぷり吸って、ふんわり、温か!

沢山沢山洗濯をして大忙しでした。

「笑顔なら出来ます」2016年11月17日 18:00

昨日あるお店に寄りました。

その窓口で出されたのは、クリームの試供品でした。
「ハリのあるお肌になります」という文句。
「この皺クチャでは、もう無理ですね」と、返答しました。

あれこれおしゃべりした後、「笑顔がいいですね」とお褒め頂いた。
「笑顔なら、この年で幾らでも出来ますよ」と。

そんな会話を楽しんで、お店を後にしました。
なんと、そのクリームの値段の高かったこと驚きました。

今日から新パソコン2016年11月18日 09:29

今朝から新パソコンでスタートしました。

17インチ・Windows10。
前のWindows7より、立ち上がりが早い、文字も大きくなって見えやすくなりました。

すべての設定を我が家のSystem Engineer(S.E)が請け負ってくれました。
お陰さま、るんるん気分で今日からスタートです。

パソコンは有名メイカーではありませんが、今までとはちょっと雰囲気は変わります。

英文字版がコンパクトになっていたり、今まであった場所のボタンが変わったりと、多少戸惑いはあります。

Windows10はこれまで「TAICHI」で洗礼ずみなので、使い方は楽勝で慣れていくでしょう。

「この世界の片隅に」(映画鑑賞)2016年11月19日 21:07

アニメ映画「この世界の片隅に」片渕須直 監督・脚本、こうの史代 原作の評判がいいので、観たくなり出かけました。

舞台は戦時中の呉と広島南部の沿岸部でした。

広島弁たっぷりで、私たちが体験した時代の町や暮らしが語られていました。

戦争の悲惨さもアニメの主人公すずさんが明るく振る舞うので、深刻にならずに鑑賞できました。

ぜひ、若い人に観てもらいたい映画です。