第35回マツダ財団講演会に参加して2016年11月10日 20:45

今日、講師・国谷裕子氏を迎えての講演会が、広島国際会議場であり参加しました。

国谷裕子氏は、NHKで23年間クローズアップ現代のキャスターを務められました。

司会の仕事の奥深さを知ることが出来ました。
そして演題「2030年、その時、私たちは」では、地球温暖化に伴い、異常気象が地球規模で多発しています。

それによって、世界各地で地球環境が破壊され、各地で貧困、格差が生じてテロが多発しています。

国連はこの連鎖する悪循環を断ち切ろうと、壮大な目標17を掲げて挑戦することになりました。

詳しい内容は省きますが、とて勉強になるお話でした。

昨日の新聞に「パリ協定日本が批准」という記事が掲載されていました。
このパリ協定こと、日本の食品ロスについても話されました。
私たちも無関心でいてはいけないと思いました。

「SDGs(持続可能な開発目標)」2016年11月11日 10:02

昨日、開催された第35回マツダ財団講演会で「2030年、その時、私たちは」という演題に入り、国谷裕子氏が会場の皆さんに「SDGsについて知っておられる方はいらっしゃいますか?」と問いかけられました。

私を含めて、誰一人手を上げる人がいませんでした。(私より前の人では)
ご本人は意外な反応にやや驚かれている様子でした。
昨年〈2015年9月の国連サミットにおいて全会一致で「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択された。〉ので、クローズアップ現代で取り上げ、国谷裕子氏がアミーナ・モハメド氏と対談されている様子を映像で見せて貰いました。
全く知らない事でしたが、よく理解できました。

取り上げられた<SDGs:17の目標(ゴール)>1貧困,2饑餓,3保健,4教育,5ジェンダー,6水・衛生,7エネルギー,8経済成長と雇用,9インフラ,産業化,イノベーション,10不平等,11持続可能な都市,12持続可能な生産と消費,13気候変動,14海洋資源,15陸上資源,16平和,17実施手段。

これらの目標達成実現を2030年までにということでした。
確かに、どれ一つとっても大切な事柄です。
ちょっと難しい内容でした。

プラチナ世代は自転車に乗って!2016年11月12日 21:21

最近スーパーで出合う知人は、プラチナ世代の方々ばかり。

昨日は85歳のWさん。
今日は82歳のSさんと84歳(来年1月で85歳)の顔見知りさん。

みんな自転車に乗って颯爽とお買い物。

少し足が弱って来たけれど「自転車なら移動が楽よ」と、口をそろえて話していました。

みんな、足が弱ったら大変とばかりに、出来るだけ外に出かけるように心がけているようです。

いつも「お互いに頑張りましょう」と挨拶してお別れします。

ラシャ生地のパンツ2016年11月14日 21:21

今日午後買い物に出かけました。

いつもの時間にしては暗いけれど、気にせずに出かけました。
買い物が済んで外に出ると、かなりの雨が降っています。
仕方なく自転車を走らせて帰宅。

帽子も荷物もジャケットもびしょ濡れになりました。

ところで、パンツは登山用の厚手のラシャ生地。
少し湿っているだけでした。

パンツはそのまま履いていましたが、いつの間にか体温で乾いておりました。

ラシャ生地ってすごいなと思いました。

宅配のお兄ちゃんは半袖!2016年11月15日 17:17

今日、午後1時ちょっと回って、青果物を届けに来てくれたお兄ちゃんは半袖姿。

「今日は温いですね、気持ちが悪いくらいです」と、言い残して帰りました。

ほんと、私も1枚、2枚と衣服を脱いだ、生ぬるい1日でした。

余り急激な気温差は身体に応えます。