「この世界の片隅に」余話2016年11月22日 22:25

「この世界の片隅に」(映画)は評判通り、チケット売り場は長蛇の列。

第1回目上映チケットは、満席で売れ切れていました。
考えあぐねた末、2回目の上映を待つことにしました。

所在なく、その劇場(デパート併設)のデパ地下の椅子に腰掛け、家族にメールを打っていました。

「Sちゃん」と声が掛かり、見上げると従姉妹のkちゃんが立っていました。
事の顛末を話すと、久し振りとあって話しは延々と1時間半続きました。(勿論つき合ってくれたのですが)3歳年上の彼女はこう話しました。

「実はね、呉の大空襲に遭遇したんよ、そしてね広島では学徒動員で原爆に遭ったので、2回も大変な目に遭ったんよ」と話してくれました。

呉での事は、私も知らなかったのです。
驚きました。

原爆については彼女も多くは語りません。
「ただ、大変だった」とだけ語っていました。