“七変化”2016年10月11日 21:12

朝起きて半袖に手を通しました。

寒い!

そこで、大急ぎ七分袖を探して着用。
ほどなくして、首が寒い、ハンカチを首に巻く。
次は時間を置いて、ハイソックスを履く。
パソコンに向かうと、背中がぞくっとするので、三分袖シャツを着る。
まだ寒い、ベストを着る。

最後に、もう一枚長袖シャツを羽織りました。

こうして今日一日、衣服を着ること七回となりました。
これでやっと温かく過ごせました。

ほんと、急に寒くなるのですから、、、、。

「東山魁夷展」2016年10月13日 21:54

昨日、東山魁夷の絵画を鑑賞してきました。

以前訪れた“長野県信濃美術館 東山魁夷館”で鑑賞した時の感想は、青のイメージが強かったのですが、今回展示されている絵画を観て、新たな感動を覚えました。

唐招提寺の障壁画全68面は圧巻でした。

今回東山魁夷の絵を観て、何故かこころが落ち着き、癒やされたような気持ちになりました。

その後、知人Oさんが参加している絵画グループの作品展にも寄りました。
皆さんなかなかの力作揃いでした。

「日本人ですか?」2016年10月15日 20:05

昨日福屋広島駅前店へ“カープ優勝トロフィーとペナント”が展示されていると聞いたので、JR電車に乗って見学に行きました。

電車に乗ると満員。

乗車すると直ぐに、「この席にどうぞ」と若者が席を譲ってくれました。
旅行者のようなので「日本人ですか」と、聞いてみました。

「ええ、日本人です」と、笑顔で答えてくれました。
「実はね、日本人はなかなか席を譲ってくれませんけれど、外国の方はよく譲ってくれますので、、、」と私は話しました。

彼は仲間と一緒に笑っていました。
よほど可笑しかったのでしょうね。

カープCS優勝2016年10月16日 15:41

優勝おめでとうございます。

昨日はテレビに釘付けのまま、試合を観戦しました。

初回の大量得点で、楽勝かと思われたのは束の間、あっという間に迫られ、ハラハラしました。

とにかく日本シリーズへ進出出来てよかったです。

北海道ふたり旅(急いで!)2016年10月18日 10:38

美瑛での最終日、天候不順で回れなかった丘巡りを急遽することになりました。

先ずは準備していた、JR北海道の時刻表とにらめっこ。

美馬牛駅 発 14:07 (富良野線・普通列車)
旭川駅   着 14:53
旭川駅  発 15:00 (函館本線・特急スーパーカムイ28号)
札幌駅   着 16::25

そこで、午前中いっぱい電動自転車で丘めぐりしました。
(途中リタイア)

宿に戻り少し休憩後、美馬牛駅に来てみると、中国人観光客で大賑わい。発車時刻に近づいたので、プラットホームに出てみると、あふれんばかりの乗客。

何故か列車の到着が遅いのです。
駅の世話係さんに聞いてみると、乗客が多いので遅れているとのこと。
これは大変、旭川駅で移動時間がたったの7分。既に13分遅れています。あせりました。

世話係さんにそのことを伝えると、運転手さんに言ってみなさいと言われました。
乗車してすぐに、運転手さんに特急スーパ-カムイ28号に乗車する事を伝えました。

旭川駅に到着してみると、発車時刻5分前でした。
大急ぎで番線を確かめ、乗車出来た時には放心状態でした。