「失礼しました」2016年10月08日 10:59

スポーツセンターの更衣室でのことでした。

運動を終えて更衣室に入ると、だらっとバテたように、椅子に腰掛けたままの先客がいました。

「失礼しますこれからですか」と挨拶。
「体がだるくて眠くてたまらないの」と、彼女。

私も同じような体の不調を感じていたので、彼女の言葉に同調。

「ところでお年は?」と尋ねられたので、私の年齢を答えると「へぇ~っ、お姉さんではないですか!失礼しました!!」と、言うが早いか、さっさとトレーニングルームへと急ぎ去っていきました。

このけだるさは、年齢とばかり思っていましたが、気象によるもなのかも知れませんね。

少しほっとした気分になりました。

「北海道ふたり旅」(日ハムとカープ)2016年10月08日 11:32

サッポロビール園からバスに乗って、大通り公園で下車しました。

歩いてみると、結構日差しが強くて木陰に憩う人々を多く見かけました。
私たちも木陰の椅子を求めて、あるご夫婦の隣の椅子を見つけて腰掛けました。

地元の人かと尋ねると、この近くに住み散歩をしているのだとう事でした。

話は弾んで、野球では日ハムを応援しているとのこと。
こちらは広島で、カープを応援していることを伝えました。

「黒田投手は200勝惜しかったですね、でも地元で達成すればいいではないですか」と、他球団なのに詳しい奥さん。
あれこれとおしゃべりをを楽しんで別れました。

そんなことで、日ハムが優勝したので、日本シリーズでは対決出来るかも知れません。

あのご夫婦は、私たちとの会話を思い出してくれるでしょうか?
旅の一コマを思い出しました。