北海道ふたり旅(「Where are you from?」)72016年09月24日 11:35

日本人はどこへ行ったの?北海道は外国人ばかり!
美瑛観光のため、美馬牛駅に来てみると、中国人と見られる人たちであふれていました。

彼らは仲間同士で賑やかに談笑していて、周囲の私たちには無頓着です。
列車の到着を待つ間、座席近くのひとりの若い女性がにこにことしていました。
なんとなく親近感を覚えて「Where are you from ?」と聞いてみました。

彼女は「シンガポールからです」と、片言の日本語で答えてくれました。少しばかり話をしました。

そして美瑛駅でも待合室は、中国人らしき人たちで満席でした。
トイレにも。列を組んで待っていると、黄色いジャケットを着た前の女性に、こちらから声かけをしてみたところ、表情は硬く、取り付く島もないほどでした。

ところが、後に並んでいたひとりの若い女性が、フレンドリーに声をかけてくれました。やはりシンガポールの人でしたね。

それから駅の待合室に戻ると、黄色いジャケットの女性を発見。
今度は少しばかり表情を和らげて、アイコンタクトをとってくれました。

ひとり旅に慣れていない人たちは、どのようにコミュニケーションを取ればいいのか分からないのかなと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック