空振り2016年09月05日 15:46

今日当地では、台風接近で買い物を躊躇していました。
10時を過ぎた頃に雨がやや小降りになったので、傘を差し雨靴を履いて出かけました。

2~3分歩いた所で、雨は止みそうな気配。
“引っ返して自転車にしようか”
“いやまた降るかも知れない”
と逡巡。

帰りの荷物を持った姿をイメージしました。
それは大変。

引っ返して撥水したジャケットを羽織り、自転車に乗ってスーパーへ急ぎました。
程なく雨がぱらぱらと強くなり始めました。
スーパーに到着した時には、ジャケットはびしょ濡れになり、肌に冷たく当たり、寒さを感じるようでした。

さっさと、傘売り場へ急ぎ、これまた値段の高いもの、安いものと迷ったあげく、ビニールのカッパ上下に決めました。

買い物をすませて外を見ると、雨はやんでいました。

なぁんだ、雨が止んでるじゃないの!損したような、得したような(雨中走行は嫌)気分でした。

おまけ、今日雨具は役に立たなかったけれど、何時かは間に合うだろうと思い、広げて身体に合わせてみると、大きいこと、大きいこと。M寸なのに、身長160センチ以上でした。
これでは着用できません。

残念でした。