旭山動物園(オランウータン館)2013年09月27日 10:14

オランウータン
オランウータン館はアザラシ館から、かなり離れていたので急いで移動しました。

既に観客は大勢詰めかけていました。
何とか前に出て飼育員の説明を聞くことが出来ました。

オランウータンが高くこしらえた館内を、腕と足を使って巧みに移動します。
餌はわざと難しい所へおかれるのですが、手が届かないときには、棒を使ったり、小さな穴には、細い小枝を器用に使い餌を取るなど、人間並みの頭のよさに目を見張りました。

飼育員の説明によると、人間は自分たちの方が偉いと上から目線で見ているけれど、生き抜く力は、人間より勝っていると。
環境の変化で彼らの生息地が失われていることなども聞きました。

こうして「定期もぐもぐタイムは4カ所となり、全部制覇することが出来ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック