“でこぽん”の親は?2011年03月02日 12:02

“でこぽん”は“清美タンゴール”と“ポンカンオレンジ”の交配種だといわれて、何が何だか分からなくなりました。

“清美”は“温州みかん”と“オレン”の交配種ということは知っていました。(正しくは“温州みかん"と“トロピカルオレンジ”の交配種)

またまた、タンゴールってなあに?と、次々と疑問が湧いてきました。そこでまた調べてみると、“タンゴール”とは雑種の柑橘類をそう呼ぶのだそうです。

更に“でこぽん”は暖かな熊本産が市場の半分を占めているそうで、品種名を”不知火(しらぬい)”と呼ぶとか。

まあ、最近のみかんを見ていると、訳が分からなくなってきます。

それにしても数多くの種類が生産される世になったのですね。
やれやれ、名前を覚えるのも一苦労です。