「神社とイチョウ」2010年11月27日 17:06

イチョウの黄葉が美しい季節となりました。

我が家のカレンダーにも、古びた神社の境内に絨毯のように敷き詰められた黄色い葉っぱ。
何となく眺めていて、ふと疑問がわいてきました。

「神社にイチョウ」はセットみたいな感じで今まで見ていました。

当県にも樹齢1000年といわれる大銀杏があり、天然記念物となっています。勿論神社境内です。

イチョウの原産地は中国とされていて、中国でも仏教寺院などに盛んに植えられたとか。

日本には仏教伝来とともに中国から移入されたようですが、何故イチョウなの?という疑問です。

イチョウの樹は水分を多く含んでいるので、防火対策の用途もあるとか。

確かなことは分かりませんが、いろいろ調べてみました。

LED電球2010年11月27日 17:35

先日新聞でみたのか、はっきり記憶はないけれど、LED電球が安くなっているらしい。
しかも消費電力が少なく、長持するというので電気屋さんをのぞいてみました。

ほんとうでした。記憶に残っているのでは、8000~9000円位の値段でした。
40ワット相当で1780円。

すぐ買い求めて2階への階段に取り付けました。

それにしても、10年も持てるんですって!
「孫がLED電球と婆ちゃんとどっちが長生きするのかな」(このような発言)とかなんとか、ラジオで話していました。

確かに私だって分からないよな~ぁと。
抵抗はあるけれど、巧い表現だなと感心しました。