「○○チケット下さい」2010年11月10日 14:50

今日美術展のチケットを購入するのでコンビニへ行きました。

「○○展チケットを下さい」と、レジ係に求めました。

「あちらです」、「?」

私はようやくコピー機でチケットを購入することを呑み込みました。
「それで、初めてなんですが」ということでコピー機へ案内されました。

何たって「下さい」と言えば「どうぞ」と、すぐチケットが売ってもらえると思い込んでいた私は、驚いたのなんのびっくりです。

結局全ての操作をやってもらって「チケット発券サービス払込票」を持参して代金を払い終了となりました。

おかしかったのは、コピー機で代金まで支払うのかと思い、係にお金を渡そうとすると、
「レジで支払って下さい」と言われ、またまた驚いてしまいました。

いやはや、世の中のスピードにはこの老体ではついていけませんね。