お伊勢参りだより2010年08月29日 16:04

先日仙台から七夕まつりの画像を“旅とも"に送信しました。

昨日その“旅とも"からお伊勢参りの便りと、二見浦の夫婦岩の画像が届けられました。

夫婦岩(めおといわ)の画像がなかなかの出来映えなので、早速待ち受け画面に取り入れました。

いつも旅ともからは、海外の旅で訪れた絵はがきを送ってくれています。

初めて画像添付で旅の便りが送られてきて、これもいいなと思いました。

何気なく送った私のメールに、早速反応を示してくれてうれしい限りです。

ちなみに、彼女の年齢は私の半分くらいかな、、、?

身近なところでも優しくね2010年08月29日 21:09

先日電車に乗ると、あまり混み合っていないけれど、座席はほぼいっぱいでした。

私の目の前に腰の曲がった高齢の男性が、つり革につかまり立っていました。
見かねて席を替わってあげようか、どうしようかと躊躇している間に、停留所を何カ所か過ぎて席があきました。

その男性はつま先歩きで、ちょこちょこと、よろけそうになりながら、その席へと歩いて行きました。

若者はゆったりと座り、談笑するもの、ケータイをいじるものばかりでした。

昨夜から、某テレビ局では、「○○時間」と銘打って、優しい心を持つことを視聴者に訴えていました。
確かに若い人たちは優しい気持ちになり涙していました。

もっと、身近なところでも優しい気持ちを発揮して欲しいなと思いました。