花笠まつり2010年08月27日 11:14

正装した踊り子
「よっしや、まかしょ」のかけ声と共にまつりの衣装で踊る地元の皆さんと、笛や太鼓に誘われていつの間にやら気分も浮き浮き、私たちも合いの手を入れて一体感を味わう。

踊りは基本を崩さず、各グループで思い思いの振り付けがまた楽しい。

きちっとした着物の衣装もいいし、Tシャツにパンツもいいし、きらきらと華やかな衣装もいい。

踊り子と観客席が触れあい、盛り上がって楽しいおまつりとなりました。

花笠まつり・22010年08月27日 11:24

踊る子どもたち
伝統的な盆踊りがあるかと思えば、○○ダンシングチームの踊りもあり、それから学校単位で踊る学童の踊りもありました。

どのグループも一生懸命さがよかったと思います。

地元の皆さんが「我が町の伝統を伝えよう」という意気込みを感じました。

大風呂敷2010年08月27日 15:36

大風呂敷(横184㎝縦147㎝)
角館で伝統工芸「桜皮細工」の品々もたっぷり見て歩き、「みちのく四百年の歴史を語る武家屋敷」の一つ、青柳家の門をくぐりました。

しっとりと落ち着いた、何とも古めかしい、立派な家屋でした。

帰り際、外壁に吊した、手絞りで、藍染めの布が目に止まりました。

ふらっと、お店に入ると店内には、いろいろな手絞りの布が壁に掛かり、私の心をひきつけました。

立派な手絞りの布が、9000円のところ2500円という値札がついているのです。
これは買い!と一気に求めました。

「おばあさんが一つ一つ手で絞り、藍で染めたものです。どんなに手荒く扱ってもびくともしませんから」と太鼓判を押しながら包んでくれました。

我が家の壁にタペストリーとして飾っています。藍は虫除けにもなるそうなので一挙両得です。

「」内は青柳家入村チケットより。