朝日のクリーンヒットは2008年01月12日 17:48

なんと、今日紹介の商品は「ライフリー吸水下着(スリムウエアー)」だそうです。

『加齢とともに「尿もれ」を経験する人が60代以上の女性なら2人に1人』らしいです。いやはや私もその範疇に加えられます。いろいろ研究されて『はき心地』はよさそう。

なるほど眼鏡や入れ歯と同様、恥ずかしがることはないとか。いつかはお世話になることでしょう。

以前ネパール・トレッキングの後、長時間バスに乗り移動中、下痢になった女性が漏らしてしまったことがありました。当人は恥ずかしいし、辛い思いをしたことでしょう。私も長距離バス内で危機一髪という体験もしているので、人ごとではないと思いました。

そのとき教えてもらった、「バスで長距離移動にはおむつ持参」をしばらく実行していました。

『』内は1月12日付朝日新聞beから引用。

広辞苑第六版2008年01月12日 18:08

広辞苑第六版机上版を平成20年1月11日発売日に購入しました。

第三版も同様、発売日に購入しておりましたので、一寸こだわってみました。

「あ―そ」「た―ん」の2分冊になり、扱いやすく、その上「広辞苑第六版付録」と予約特典「一日一語」もついていました。

付録にざっと目を通したところ、これだけで充分に楽しめそうな内容でした。身近においてせいぜい利用したいと思います。

余談ですが、これらの本の重さが5キログラムもありした。