老々サポート2006年07月08日 11:44

実は自分も「お年寄り」に分類される側なのに、体が不自由な高齢者を見かけると放っておけず、思わず声掛けしています。

昨日繁華街の階段を足の不自由なお婆さん(m(_ _)m)が不安そうな面持ちで、そろりそろり下りていました。「大丈夫ですか?」と私。「大丈夫です」と返事されたので、その場をさっさと去りました。

この間はスーパーの階段上で腰が45度に曲がったお婆さん(m(_ _)m)を見かけました。両腕に荷物を2個掛け、まだ大きな荷物がカートに残されています。「お手伝いしましょうか」と言うと、「お願いします」と依頼されました。それでもまだ荷物が残っているので心配。そうこうする内にサポートする人が現れて一件落着となりました。

かなり前にも、足下の覚束ないお爺さん(m(_ _)m)が自転車に荷物を載せているのを見かけました。「お手伝いしましょうか」と声をかけたのですが、不機嫌そうにされたのです。いけなかったかなと反省しきり、、、。

でも好意は素直に受けた方がいいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック