昭和のお母さん(服装)2012年03月09日 17:06

昭和の始めの頃のお母さんは、明治、大正生まれがほとんどだと思います。

昭和生まれの私たちは、生まれたときから洋服でした。
私が写った赤ちゃんの時、3歳児、それから小学生の時の写真から察すると、洋服育ちだと思います。

それに引き替え、母たちは何を着ていたのかしら?
と、気になっていたところ、昨日古い母の写真を見てようやく分かりました。日常は着物を着ていたようです。
我が家でも「おばあちゃんは着物を着ていたよと」と、孫の長男がいう。

どうやら昭和生まれの私たちは生まれたときから洋服で、母の着物姿に違和感がなく生活していたのだなと思いました。

これで朝ドラ「カーネーション」で疑問を抱いた着物姿に、私なりに決着がつきました。