青い自転車2012年02月10日 11:08

昨日スーパーで買い物を済ませて自転車置き場に行くと、見覚えのある顔の女性がいたので会釈をしました。

「いつもお元気ですね、今日も寒いのにスポーツセンターへ行って、自転車で帰っておられたですね。今もここにあなたの自転車があるので、来とられるなと思ったんですよ」と。

「えっ、そうですけれど、、、」と答えた私の頭の中はクエスチョンの雨霰。
「どちらにお住まいですか?」と。
話を聞いてみると、極々近所で浅からぬご縁があるYさんでした。

「うちの子がお宅のお姉ちゃん(娘)にピアノを教わっていたんですよ」
(ピアノ教室で後輩の指導をしていた様子)

私の行動をこんなに把握されていたとは。悪いことは出来ないなと思いましたね。

私の自転車までご存じとは、、、!
驚きました。

昔のお母さん2012年02月10日 15:52

朝の連ドラ「カーネーション」を毎朝視聴しています。

登場するお母さんはとても威勢がいいのです。
夫戦死後、3人娘を育てながら、洋裁の仕事で生計を立てています。

子どもを大声でどなったり、叩いたり、箒で追いかけたりして、叱る場面がよく出てきます。

私たち世代では、よくそんな経験をしました。

今でも覚えているのは、長女の私が妹に怪我をさせたのだと思います。母が怒って茶畑の間を縫って逃げる私を箒で追いかけてきます。
私は当時5歳頃で、逃げ足も早かったのでしょう。追いつかれずにすみました。

今でも、あの時のシーンを懐かしいような、ほろ苦い体験を時々思い出しています。