善の連鎖2011年01月14日 10:48

これぞ「善の連鎖反応」だと思います。

漫画タイガーマスクの主人公を名乗る“伊達直人”さんが恵まれない子どもたちに、ランドセルを贈るという温かな善行が、暗い世の中に一筋の明るいニューとなって日本中を巡っています。

これをきっかけに日本全国各地で「善の輪」が広がりつつあるようです。

最近とやかく言われている日本人ですが、日本人も捨てたものではないなと感心しています。

私は昨日、スポーツセンターへ最近通うようになったHさんに、笑顔で挨拶して励ましてあげました。

これも“一日一善”の一つかなと思っています。

センターでいつもみなさんに笑顔で声かけをされている I さんからも、「笑顔で挨拶もよいことの一つですよ」(のようなこと)といわれて、それも一つかなと確信しました。