イタリア優勝2006年07月10日 07:41

サッカーW杯ドイツ大会はイタリア優勝で幕を閉じました。

昨夜の暑さで、ようやく眠りに入る頃に試合が始まる。もうどうでもよくなり眠ってしまいました。5時半に目さましで起きると、なんとまだ決着がついていません。その瞬間を見ることはできました。

3位決定戦は5時から観戦など、今回は眠い目を擦りながらも割合観戦しました。結構、素人ながら楽しむことができました。

おまけはオシム氏の日本代表監督就任問題と中田英寿選手の引退報道などなどで賑わいました。今大会を機にフランス代表のジダン選手やドイツのカーン選手などの引退表明も話題になりました。

ハチの巣2006年07月11日 07:13

今年はなぜか、我が家の近くのあちこちにハチが巣を作っています。

ハチに2度ほど刺された身、益虫だとは思うのだけれど仕方がありません。今朝早く、窓近くの巣に殺虫剤を吹きかけて始末しました。

以前、職場にハチの巣取り名人がいました。軒先にハシゴを掛けてビニール袋をかぶせては生け捕りにするのです。彼女は殺さないで他の場所に移して逃がしてやりました。

こんな事が出来れば自然に優しいのですけれど、、、。

目一杯2006年07月12日 18:34

今日は晴れ、晴れの日は心もウキウキ、なんだか体も動き出す。

そんなことで、前から気がかりだった浴室内や洗面所の水回り、トイレなどの防汚対策に乗り出す。次々と仕事ははかどり、ついでに冷蔵庫の清拭もやってしまいました。朝食も取らずに一気にやり遂げたのです。

そうこうする内に、健康長寿課からの基本検診を思い出してそれも受診し、頼まれた両替で銀行行き。大忙しでした。

それでも買い物は午前中に終わり、更に公文のお勉強はいつもの2倍(2時間弱)と、今日は目一杯お仕事しました。

よく頑張りました。

北海道満喫2006年07月13日 07:22

今日は壁紙を美瑛のジャガイモ畑に張り替えました。

以前にもご紹介しましたが、北海道に住む次男が次々とLiveの画像を届けてくれるので、まるで日替わり定食のようです。

広~い伸びやかな空間が気分を変えてくれています。遠く離れた当地にいて、北海道を満喫出来る贅沢、幸せです。

道路はゴミ捨て場ですか?2006年07月15日 11:13

最近、家近くの道路にビニールブクロに入れたゴミが散乱しはじめました。 しばらく放っておいたところ、だんだん多くなるので処理することにしました。

袋の一部が破れて中からタバコの吸い殻がたっぷり出てきました。その他のを拾ってみると、やはりタバコの吸い殻と犬の糞が一緒に入れられていました。ちょっと躊躇したのですが、ひばしでこじ開けて処理。

またひとつ見つけました。それも糞が入れてあり、しかもダンゴムシやウジ虫がぞろぞろ、、、。もう、きゃーといいそうになるほどで、仕方なく草むらに放置しました。

持ち帰ったビニール袋を丁寧に水で洗い、リサイクルゴミとして出しました。 心ない人のこうした行為に腹が立ちます。特にタバコの吸い殻は至る所に捨てられて道を汚しています。

どうかタバコを売る人はマナーを教えてください。