手作りコロッケ2の巻2020年06月14日 10:52

昨夜、手作りしたコロッケの美味しかったこと。

これまで市販のコロッケや揚げを食べると、必ずと言っていいほど胸やけします。
今朝は、胸焼けの気配もなく、体にもいいことを再確認しました。

さて、高齢になり、これまで油を使う料理は危険と遠ざけてきました。
更に、料理後油の処理も困っていたところ、ある人に「一回毎に油を処理するといいですよ」と教えられ気分も楽に。

最近復活した料理に、ハンバーグ(2年前)、肉じゃがそしてコロッケです。

宅配で冷凍ものを食べることが重なり、なんとなく手作りへの懐かしさを覚えたのも気持ちの変化かも知れません。

そして、「人は、なぜ他人を許せないのか?」(著者中野信子・アアスコム)
{老けない脳をつくるトレーニング}の中で

{慣れていることをやめて新しい体験をする}という。

その事が背中を押してくれたようにも思います。
(就寝前の10分間読書は継続しています)

今日は「夏至の日の日食」2020年06月21日 21:07

中国新聞天風録で「夏至の日の日食」であることを知りました。

「徳川家光のころ以来、372年振りの現象で(中略)次に夏至と重なるのは800年後」というから、ロマンを感じます。

ふと思い出したのは
’97年6月21日夏至の日に、私はヨーロッパ最北端ノールカップ(ノルウエー)にいました。

お日様は沈ます明るい夜でした。

その日を目指した訳でもないけれど、偶然が重なり人生で初めて不思議で最高の場に居合わせました。

トイプードルMとお友だちに2020年06月23日 10:44

1週間前、家の前を通りかかったトイプードルM(生後5ヶ月)。

私を見つけると大はしゃぎ、初日は余りの興奮気味に私は引けました。

今日で3回目の出合い。
前回名前を聞いていたので、名前を呼んで撫で撫でしたやりました。

大喜びして飛びかかってきて甘噛みします。
飼い主さんもうれしそう。

「またね」でさよならしました。

久々友達が出来ました。

コスモス咲きました2020年06月25日 21:10

3月末に種まきしたコスモスが咲きました。

変わり種のキバナコスモスです。
これまて見かけたことがない葉っぱ。
コスモスの種に混ざった他の花か草かも?
成長するまで待とうと。

背丈は20センチ位で他のものより遥かに小さい。
ところが、真っ先に咲きました。

念の為調べてみると、キク科コスモス属でした。
八重咲きでかわいいです。

コスモス・パレード・42020年06月27日 16:00

今朝もう一つの花が咲きました。
見慣れたピンク色の花です。

茎が太くつぼみが4~5個ついて、20数本の中で真っ先に咲きました。

株間を見ると幾分狭く思えたので、間引きダメ元で他へ移植しました。

咲いてくれるとうれしいのでが!

日に何度も成長ぶりを見に行くのは、タネから育てると愛情を感じるからでしょう。

これまでも苗から育てた花よりも良く成長してくるれるのです。